スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

蝶 紋四郎(TG-620マクロ撮影)

e0022047_22472429.jpg

e0022047_22475153.jpg

蝶 紋四郎という名の主人公のテレビ番組があったと思うのだが・・・
TG-620によるマクロ撮影は
一眼レフのマクロレンズによる撮影に比べて
被写界深度が深く周りの雰囲気も写しこむ
そこんとこが今までにない新鮮味がある

街中でマクロ撮影すると背景の住宅街が写って
シティーガールの蝶たちが生き生きと見える
蝶は草原や山の中だけではない
街の中でも立派に生きている
私たちの目を楽しませてくれる

e0022047_22541943.jpg

この絵はトップの写真の蝶の頭の部分を
等倍切り出しと言う原画のままトリミングして表示している
レンズの解像力は一眼レフに比べて劣るものの
かなりクリアに写してくれる
等倍きり出しとはカメラが写した大きさそのままに
ディスプレーに入るように切り取ったもの

だからカメラの原画を見ようとすれば
新聞紙くらいのディスプレーが要るわけだが
不便なので全体を縮小してディスプレーに入る大きさにして
見てもらっているわけだ

いつも持ち歩けるコンパクトデジカメは
こんな散歩中に出会ったシーンをすぐ写せて便利である
e0022047_2305816.jpg

ドライブ中も横においているボディーバッグに忍ばせているので
瞬間的にカメラが準備できる
スイッチオンで立ち上がりがものすごく早くすぐ撮影OKとなる
この写真も事故の現場に遭遇して警官の整理中に
すぐカメラを取り出して撮影できた

本格的に撮影に行くときはE-5を持って出るが
ドライブや散歩などはバッグにTG-620をお供に連れて歩いている
いつでもスナップが撮れる態勢だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-06 23:07 | 昆虫 | Comments(7)
Commented by taropapa43 at 2012-10-07 16:59
事故現場上手く撮りましたねえ
レンズも良さそうですね
Commented by jh3rdg at 2012-10-07 19:00
1枚目の切り抜きが3枚目・・コンデジで・・もう言うことないような
気がしますが・・・
超広角で 被写界深度が深く fishのような歪みも少なく・・・
これ1台で 後600mm以上の望遠の機能があれば・・
デジイチはいりませんねえ
GUNさんがニコノスの話をしたので調べてみたら
デジタルの今は オリンパスのTG620以外に水中カメラ
は無いのと違いますか?
Commented by shkphappy at 2012-10-07 19:30 x
超ガールズの写真新鮮! 大好きです
Commented by shkphappy at 2012-10-07 19:35 x
超ではなく蝶でした チョウチョウ失敗 ゴメンナサイ
Commented by captain_spoc at 2012-10-07 23:01
☆taropapa43さんこんばんは^^
車移動が多いので事故現場に出くわすことが多いです
そんなときに片手で撮れるコンデジは重宝です
レンズもそこそこじゃないでしょうか
Commented by captain_spoc at 2012-10-07 23:07
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ニコノスはフィルム・カメラでっせ・・・
デジカメの時代にもうフィルムは使えませんで
確かにこのカメラのマクロは想像以上に良いようです
と言ってもコンデジはコンデジ
そこは使途に合わせて使い分けます
Commented by captain_spoc at 2012-10-07 23:09
☆shkphappyさんこんばんは^^
蝶ガールズは街中でも盛んに飛び交っています
なかなかはしこくて捕まえにくいです
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の花あれこれ      The JAYWALK来たる >>