スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

秋の花あれこれ

e0022047_22425886.jpg

e0022047_22432274.jpg

e0022047_22435989.jpg

e0022047_22441481.jpg

e0022047_22454014.jpg

e0022047_2245488.jpg

今日は3連休の2日目
天気も良く久しぶりに花を撮りに行こうと出かけた
まだ今年撮影していない彼岸花を探しに
宝塚の西谷の奥の砂曽利方面へ出かけた

イメージとしてはハイキー又はローキーを
極端にしてみようと心に描いていた
この地区は全くの農村地帯で
のんびりとした雰囲気が大好きだ

この地区特産のダリアも植えられていて
色々秋の香りを堪能した
白っぽく写したのがハイキー
黒っぽいのがローキーです
これは露出補正で意識的に設定できます

普通に撮れば誰でも同じような作品は撮れますが
毎年同じようでは進歩もなく
何か新しい試みをしてみたかった
・・・と言ってもどーって言うことないか(汗

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-07 22:57 | | Comments(6)
Commented by yoshi at 2012-10-08 21:16 x
こんばんは

スポック艦長さんの花の画を見て思うのですが、なんでこんなに
バックが綺麗なのか?と思ってしまいます。

私も、もっとバックを整理することを考えます。

ダリアとかコスモスの内容だったので、てっきり豊能郡かと思ってしまいました。宝塚だったのですね。
今年も、コスモスの撮影頑張りたいと思います。
Commented by captain_spoc at 2012-10-08 22:48
☆yoshiさんこんばんは^^
良い所に目をつけられました
花が写っている写真を撮るならば必ず背景も写ります
この背景を如何にシンプルにするかが成功の秘訣です
花を選ぶとき背景がどのように写るかイメージして
花と背景両方の視点から写すべき花を選びます
場所は宝塚市と猪名川町の境くらいになります
Commented by 富予算 at 2012-10-09 09:20 x
ダリア、アマリリスの球根を叔父と従兄弟が育てていてそれはみごとでした!いらないからとお花をどれだけもらったことか!確か兵庫県でも賞をもらってた。素敵な
ダリアの写真で思い出がよみがえってきました。ありがとうございます。
Commented by captain_spoc at 2012-10-10 00:15
☆富予算こんばんは^^
西谷の奥にはダリアを栽培している農家が沢山ありました
ある大きな農園では入園料を取って見せている農家がありました
驚きです
Commented by 富予算 at 2012-10-10 13:30 x
たぶん、叔父のポリシーではないと思うのですが、、、、(汗)。息子が喜ぶと思って朝早くからかぶとむしを60匹もってきてくれたのには、驚きました。西谷では、だれも喜ばないからって(笑)。いい叔父でした、、、、。
Commented by captain_spoc at 2012-10-11 00:08
☆富予算ありがとう^^
カブトムシ60匹は処置に困るでしょう
子供は喜ぶでしょうが・・・


<< 里の秋      蝶 紋四郎(TG-620マクロ撮影) >>