人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

屋上屋を架す

屋上屋を架す_e0022047_23255785.jpg

屋上屋を架す_e0022047_23261424.jpg

大阪市役所の北側にある水晶橋である
その美しさは大阪一と思うのだが
無粋な阪神高速がその上を跨いで架橋されている
その存在価値は半減である

もともとは橋ではなくて堰堤だったものを
石橋に作り直したらしい
車は通れない人だけの橋だ
夜景としても撮影したが
長崎のめがね橋のようにとても優雅である

その下のショットは一寸笑ける(大阪弁かなあ・・笑ってしまうくらいの意)
その水晶橋のたもとの横断歩道の押しボタンがこんなに重なってついている
どれを押せばエエネン
これも上の写真と一緒で屋上屋を架すと言える


*****針仕事*****

屋上屋を架す_e0022047_23423232.jpg

屋上屋を架す_e0022047_23425437.jpg

カミサンが脳梗塞で入院して以来
手先の細かい仕事が出来なくなった
一寸したボタン付けとかカギ裂きのつくろいなど
頼んでもしたがらない

仕方なく自分で手芸屋さんで道具を買ってきて
自分でボタンをつけて写真のようにかぎ裂きの繕いをした
まあ未経験のことなので縫い目が踊っているがしゃあ無いやろ
カミサンはほかして新しく買えと言うが
カーゴパンツでもともと作業服なので
繕いがあってもそれはそれで味になる

当て布も買っていざ縫おうとしたら
なんと裏からアイロンで貼り付けるようになっている
でも病院仲間のオバチャンたちは
洗濯したらそのうちに剥がれるという事で
やっぱり縫うことにした

カミサンもプロのお針子だったのに
病気とは怖いものだ
将来のことも考えれば何でもやっておくに越したことは無い

一番困ったのは針に糸を通すこと
メガネをかけても無理
今日100均で糸通しの道具を買ってきた
もう一寸運針を綺麗に仕上げたいのだが
まあ死ぬまでには無理だろう
いざとなれば買い替えしか方法はなくなると言うこと


by captain_spoc | 2012-10-09 23:49 | 街撮り


<< 大阪キタヤードの変貌      里の秋 >>