スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

「里の秋」コンテスト仕様の画像処理

先日アップしました里の秋
自分にとってもとてもお気に入りのショットで
写真雑誌のコンテストに応募しようと
コンテスト仕様に画像処理をいたしました
落選しますと皆様の目に留まりませんので
先に皆様に画像処理のやり方を見ていただこうと又アップいたします

e0022047_22493937.jpg

e0022047_22501882.jpg

e0022047_22553880.jpg


この3枚を一組として組み写真という部門で
挑戦しようかと考えております
組み写真とは複数枚の写真でテーマを表現する方法です

特に3枚目のおみこしの写真がとても気に入りまして
単写真でもと考えましたが
素晴らしい田園風景に出会い組み写真で表現しようと
別撮りの2枚目をプラスして里の秋というイメージを表現いたしました

ご記憶に新しいと思いますが
先日アップした原画には不要な部分がたくさんありましたので
コンテスト仕様に画像処理をいたしました
その部分を赤い線で示します

e0022047_2325719.jpg

e0022047_2331881.jpg


主に電柱や電線を削除いたしました
これですっきりいたしました

組写真に取り上げませんでしたが
e0022047_235485.jpg

e0022047_2352514.jpg


このショットも画像処理をして準備しましたが
民家が2枚重なるのでコスモスの民家を採用することにいたしました

お好みの3枚目のおみこしのショットは
今までにない表現となりました
祭りの写真をたくさん撮りましたが
今までは迫力や動き激しさを表現することに重点を置いていましたが
このシーンに出会ったときに
あまりに素朴で今までの祭りのイメージが
一変する様な衝撃を受けました

観光客も居なくて村の人だけで昔から継承してきた
老人が中心のそんな伝承行事に心を打たれました

一寸距離を置いて退き気味に
素朴さ、神々しさ、静けさ、寂しさ
そんな気持ちを表現したかったのです

入選するかしないかはわかりませんが
入選しなくてもこのシーンに出会えたこと
そしてそこそこその場面の雰囲気を表現できたこと
これは私の心に残る名場面のシャッターチャンスでした

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-11 23:17 | レタッチ | Comments(4)
Commented by 富予算 at 2012-10-11 23:52 x
そうなんだ!そんなことができるのですねえ。入賞しますよ、きっと!ノーベル賞にも写真部門を作ればいいのにね♪
Commented by shkphappy at 2012-10-12 22:27 x
お祭りはご年配の方が一生懸命綱を引いておいでなのが
気に入っていました また先頭の青竹ののぼり?もなんかよかったです
Commented by captain_spoc at 2012-10-13 00:11
☆富予算こんばんは^^
そうなんです
今は自分で現像して思いのまま画像処理が出来ます
撮ったままの写真は新鮮素材
これに画像処理の味付けをして料理は出来上がりです
Commented by captain_spoc at 2012-10-13 00:14
☆shkphappyさんこんばんは^^
そうでした
あのショットも捨てがたく田舎の素朴感がてんこ盛りでした
市街地のすぐ近くにこんなカントリーな村があるのは
本当に貴重です


<< クロハラアジサシ      大阪キタヤードの変貌 >>