スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

鳥を求めて

e0022047_21115694.jpg

e0022047_21122886.jpg

e0022047_045826.jpg

トップはエゾビタキ
2枚目はコサメヒビタキ
3枚目はキセキレイ
それにしてもなんとも無粋なところに止まってくれたエゾビタキ
コサメビタキももう一寸で枝被りしそうなところ
そりゃあ相手は野鳥だからこちらの都合よく行かないのは当たり前

最近ではイナバビタキが話題沸騰
そりゃそうだろう中国から中近東およびアフリカに住む小鳥が
淀川べりに迷い込んで来たと言うのだから・・・
日本各地から見に駆けつけてきたらしい
ブロ友も何人かアップしている
羨ましい限りだ

一生のうち何度も見ることの出来ない鳥だが
鳥友から連絡を受けた時
たくさんの人が来ているという一言で
見に行く気が萎えてしまった
どうもそんな風にカメラや双眼鏡の放列の中に加わって
見に行く気力がない

そんな人見知りなスポックは相変わらず
マイポイントに何時ものように撮影に行く
確かに珍しい鳥は見たいのは山々だが
珍鳥ハンターではないので見慣れた鳥で満足している

これがひとたび竹田城に雲海が出るとの天気予報なら
朝の3時でも飛び出して片道2時間の運転も苦にならない
それが雲海が出なくて茶を引いても
又次の機会にと全然気にしない

そんな珍しいイナバビタキをブロ友の綺麗な写真で
しっかりと目に焼き付けました
そんな時にはブログはありがたいと思う
私の竹田城や他の写真で皆様に
あり難く思われるような写真を私は目指したいものだ

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-17 21:45 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ツグ(tugumi2003) at 2012-10-18 09:18 x
近場のフィールドでいいのが3種撮れましたね。
でも☆珍鳥狙いは疲れます。
私も今回カメラの放列の中で見る気がしなく、やめにしました。
じっくりと一人でアングルを考えながら撮るほうが気分が高まります。
それにしても一人静かに見たいなぁイナバヒタキ!
Commented by 富予算 at 2012-10-18 12:13 x
鳥の名前は覚えられないけれど、めちゃかわいい目ですねえ。こんなにじっくり見れるのもやっぱり写真のおかげ!1009!
Commented by suifuyon at 2012-10-18 17:56 x
ご無沙汰しています。
いつも素晴らしい写真は見せて貰っています。
先日やっと映画「天地明察」を観てきました。
艦長さんがおっしゃるように、安井算哲が最初に北極星を観測する場所が確かに竹田城でした。
映画「あなたへ」を観てたので私にもすぐ分かりました。
バックに富士山を合成して配していましたが、関東にはあのような素晴らしい場所が見つからなかったのでしょうね。
虹がかかった竹田城も素晴らしいけど、いつかまた雲海の竹田城を期待しています。
Commented by captain_spoc at 2012-10-18 23:03
☆ツグさんこんばんは^^
コメントありがとうございます
きっとツグさんだったら現地に行っているものと思っていました
珍しい鳥は見たいのですが最初の発見者になって
じっくり撮りたいものです
Commented by captain_spoc at 2012-10-18 23:05
☆富予算こんばんは^^
鳥さんのオメメ大変可愛いでしょう?
とりこになってしまうんです^^
Commented by captain_spoc at 2012-10-18 23:07
☆suifuyonさんこんばんは^^
お久しぶりです
竹田城の雲海の季節になりました
また放射冷却のある寒い朝に霧が出るものと思いますので
又夜討ち朝駆けを敢行します


<< X (The Cross)      Cessna Citation >>