2012年 10月 23日

Spiral Road(天に昇る)

e0022047_0494892.jpg

物流倉庫の各階への連絡通路が
螺旋状になっていてトラックがぐるぐる登っていく
まるで天に昇っていくように
見ていると面白い


*****タブレット端末のある時 ない時*****

タイトルは関西地方で有名なCM
551の蓬莱の豚マンのコマーシャルをもじって・・・
今年の誕生日祝いに息子たち二人から
sonyタブレットをプレゼントしてもらった

e0022047_15284119.jpg


なかなかの優れもので今では欠かせないものになって居る
通常の使い方は家庭内LANのwi-fiの端末として
1階のダイニングキッチンで食事しながらニュースを見たりしている
野球の速報などはカミサンも喜んでいた

息子二人には孫たちの様子を知りたいのでブログを立ち上げるように頼んで
毎日ブログを見ては成長の様子を楽しんでいる
タブレットが手元に入ってカミサンにも食後の団欒のときに
息子たちのブログを見せて
いとこ同士なのにやはり似ているところがあるなあと
孫の話題に花が咲く

外出の時にはバスや電車の時刻表をチェック
カミサンが映画を見に行くとき友達との時間の約束に
上映時間を調べて電話している
それまでは2階にある私のデスクトップまで調べに上がっていた
googleの検索で大概のことはタブレットで判明する
スマホでも出来るが文字の大きさなどついついタブレットを使う

このタブレットには通信機能は内臓されていないが
家庭内wi-fiで自由に家の中を持ち運べる
それ以外に外出時に持ち出して
私のスマホのテザリング機能でサーバーにつなぐことが出来る
Eモバイルのスマホはこのテザリング機能がポケットwi-fiの機能を果たす
今度のiphoneには#5で初めてテザリング機能が着いたらしいが
EMでは早くからこの恩恵に浴している

良くコマーシャルでオープンカフェでタブレットを操作しているシーンがあるが
あそこまでは行かなくとも泊りがけで出かけるとき
ホテルでメールチェックやブログのコメントは出先で出来る
先日の福島の相馬野馬追いには
このタブレットとスマホのセットをお供にした

なくても生活に困らないが
あれば便利この上ないと言う代物だ

[PR]

by captain_spoc | 2012-10-23 21:02 | 街撮り | Comments(6)
Commented by 富予算 at 2012-10-24 08:11 x
世の中すべてデザインですよねえ。その頂点にあるのが自然界、、虫やお花のデザイン?
HK(話変わって)、iPadの愛用者です。みんなに重いのに、、、といわれても持ち歩いています。どこでもつながる設定なので便利便利。スカイプでのレッスンも可能!来年の今頃はもっと軽くなっているとおもうよ、と言ってたら、なんと、今日には重さ半分のミニが発売。速すぎる!(涙)
Commented by captain_spoc at 2012-10-24 22:11
☆富予算こんばんは^^
自然界の形態は神がおつくりになったものと言います
とても素晴らしいデザインだと思います

HKは話変わってという意味ですか?
初めて聞きました
友人が何でも略語にしてと怒りまくっていました^^
きっと彼はこれを見たらまたぼやくことでしょう(笑

ITの進化の速さは人間の10倍だそうです
5年使ったパソコンはもう50歳の老人とか
追いつけませんよ
Commented by okadatoshi at 2012-10-26 10:00
私の場合は外出時にスマホと初代ipadのいづれかを持ちますが、同じくipadの方が操作がしやすいです。
今までは、無料のローソンwi-fiやフリーのアクセスポイントを使ってましたが、毎月945円で2年縛りのない物を使い始めました。
(私のサイトで10/19に記載。urlが禁止ワードで撥ねられるのでこのような表示で)

出先で、動画サイトなど必要ないので、低速ですがどこでも繋がるということを優先しました。
docomoの通信網が使えるので、いまのところ満足をしています。
Commented by captain_spoc at 2012-10-26 10:21
Okadatoshi 様書き込みありがとうございます
早速お宅へ伺い拝見いたしました
とても良い選択だと思いまず
仕事などで移動の多い方は便利でしょう
便利なものは使いたくることだと思いますね^^
Commented by 富予算 at 2012-10-26 23:19 x
私たち団塊の世代は、ぎりぎり若者についていける世代かも?古文の美しさも若者の滑稽なまでの文化もかじれるすばらしい世代だと自負していますが、、、。楽しいですよ、それなりに。
Commented by captain_spoc at 2012-10-30 23:51
☆富予算こんばんは^^
いやあもう世間では死語扱いの言葉でしゃべり
若者の言うことが良くワカラン世代です
必死で付いて行ってますが・・・


<< オリャー!やるときゃあやるんじゃ~~      The House >>