2012年 11月 02日

Spoc大阪フィルハーモニーを指揮る

e0022047_21122331.jpg

e0022047_21502352.jpg

男がなりたい職業は
映画監督か野球の監督か指揮者だそうだ
トップに立って命令一つでグループを動かす
男とは人の上に立ちたがるものなのか
戦国時代からDNAが物語っている

不肖私も大阪フィルハーモニーオーケストラを指揮する機会を得た
といっても阪急百貨店のオープンに合わせたイベント
写友と訪れてこの企画があると聞いて
是非ともやりたいと申し込んだ

私は自分の部屋の艦長室で
独りでパソコンに向かい作業しているときに
ワグナーの「ワルキューレの騎行」をかけながら
エアギターならぬエアコンダクターをしている
まさにベルリンフィルを指揮している気分で
指揮棒代わりのペンシルを力を入れて振っている
カミサンが見たら気がふれたかと思うかもしれない

順番が来て係員の説明を聞く
右手を振ると曲が始まる
左手で速度の調整が出来るとのこと
曲は色々あってワルキューレの騎行では無くビゼーのカルメンだった
目の前の大画面のArt Visionには大フィルのメンバーが指揮を待っている
合成だが指揮者の私はさっと右手の指揮棒を振ると演奏は始まった

順番待ちのときに前の方の所作を見ると
照れがあるのかアクションが小さい
私はもうエアコンダクターの妄想の中に入り込んで
カラヤンに負けじと薄い短い髪の毛を振り乱して
大きなジェスチャーで指揮をする
後ろの観客からは笑い声と拍手が起きる

写友は記念にと写真を撮ってくれた
其れに加えて知り合いの写友が見ていたらしく
挨拶に来られた(半分あきれ返っていた)
男の本懐を遂げてホンマにエエ気分でした


e0022047_21462960.jpg

e0022047_21471164.jpg

e0022047_21471438.jpg


ところで本題の阪急百貨店は凄い人出
デパ地下のスィーツストリートで
ハッピーターンのせんべいと
阪急限定のポッキーをカミサンに頼まれたが
飛んでもハップン歩いて5分
どの店も行列でウン10分待ちばかり

早々に屋上の景色を眺めて退散した

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-02 22:00 | 日常 | Comments(8)
Commented by 富予算 at 2012-11-02 22:26 x
すごいすごいすごい!!!!!みたかったなあ。ご存じのように今日は天橋立でした、、、、。かっこいいですよ。
Commented by yoshi at 2012-11-03 08:16 x
スポック艦長さん、おはようございます。
お元気なお姿を拝見して安心しております。

阪急のオープン後一度地下一階を通り抜けましたが、
えらい人でしばらく行かないことを決めました。(笑)

ドリフのコントみたいにコンダクター姿、燕尾服でして欲しかったなぁ~(笑)
Commented by wonderfuldays1956 at 2012-11-03 09:46
おはようございます。
素敵なご勇姿に安心いたしました^_^;
私も先日、新しくなった阪急に行きましたが、思ってたより空いてました。
でも、地下のスイーツコーナーは連日の行列だそうですね。
なかでもハッピーターンは人気だそうです。
休日は2時間待ちだとか(>_<)
私はふつうにスーパーで売ってるハッピーターンの方が好きですけど。
Commented by kisyusumaile at 2012-11-03 13:45 x
え~! 指揮を執ってる!
お元気なスポック艦長を発見して、嬉しかったです。
粋なイヴェントがあったのですね。
サマになっていますね。失礼! 堂々たる指揮者ぶりですね。
楽団で演奏しておられるのだから、不思議ではありませんが。

高校の合唱部で大昔に、指揮を執ったことが、懐かしく思い起こされました。飾り物の指揮でしたが。

明日は神戸へ展覧会を観に行きます。シルクロードの法華経展に誘われましたので。
帰りに阪急デパート付近を歩いてみます。
Commented by captain_spoc at 2012-11-03 23:48
☆富予算こんばんは^^
橋立の又覗きやりましたねえ
中学生のときだったかな
エアコンダクターは楽しかったですよ
Commented by captain_spoc at 2012-11-03 23:50
☆yoshiさんこんばんは^^
撮り不のコントみたいに燕尾服・・・・
オーそのアイデア頂です
今度貸衣装で燕尾服着てやりに行きましょう
係員はずっこけること必至だと思いますよ^^
メッチャオモロイアイデアです
Commented by captain_spoc at 2012-11-03 23:55
☆wonderfuldaysさんお久しぶりです^^
仔猫慣れたみたいですね
地下のスィーツストリートじゃ超満員
ハッピーターンは美味しいとカミサンの依頼でしたが
此処は独自の味らしいので一度食べてみたかったと・・・
でも2時間待ちなんて異常ですね
Commented by captain_spoc at 2012-11-03 23:58
☆kisyuusumaileさんこんばんは^^
ハイおかげさまで又元気に動き回れるようになりました
大フィルを指揮するなんて夢のようですが
これはチャンスとばかりオーバーなジェスチャーで楽しみました
元々お調子者のスポックですから^^


<< 孫たちと会食      曲線のビルは割高よ >>