人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 07日

機能美の美

機能美の美_e0022047_23104246.jpg

機能美の美_e0022047_2311823.jpg

機能美の美_e0022047_23113787.jpg

機能美の美_e0022047_23163316.jpg

安藤忠雄設計の兵庫近代美術館
とてもフォトジェニックな建築物だ
直線を基調として外壁にガラスを多く使い
壁面はコンクリートの打ちっぱなし
街撮りをするなら一度はここを撮らんとアカンやろ

設計者の意図するところのどれだけ写真で表現できるか
そんなモンは無理に決まっているけど
ヤッパ撮りたくなる
時間を忘れて館内をアッチコッチ歩き回った


*****ピクセルマッピングって知ってます?*****

俺は知らんかった
こんな事も知らずに何年もデジカメいじってました
と言っても今まで必要がなかったので
知らなくても済んだのです

E-5を買って撮影してました
ある時気がついたのですが
どの写真にも同じところに赤い小さな点がついている
暗いところを写してはじめて気がつきました

撮像素子に塵が着いたのなら写真にUFOみたいな
黒い斑点が写っています
空を写すと直ぐ判ります
今回は暗いところに赤い点なのでメッチャ目立ちます
それまでそこの場所が暗いところにならなかっただけなんです

撮像素子が死んでいると見当つけてメーカーに行きました
修理を頼みに行くと
係員がピクセルマッピングやっていますかって聞かれました
何やそれ????

1200万画素もあると一つ二つは当然死んでしまいます
そこでこのピクセルマッピングをすると
周りのピクセルが機能を補完してくれるそうです
年に一度程度はこれをしてくださいとのこと
そんな事知らんかった

目の前でこのピクセルマッピングを実行するとホンマに赤い点が消えました
一緒に持っていったTG-620のもこの機能が着いていました
カミサン脳梗塞で脳の一部が壊死(えし)しています
リハビリやっているとその壊死した部分が担当していた機能を
周りの脳が分担していくそうです
その脳梗塞と一緒のことです

メニューの中にきっと入っていると思います
あ~知らんカットッタ
チョー恥ずかしい


by captain_spoc | 2012-11-07 23:43 | 街撮り


<< あの兵庫県尼崎市です      東北夏祭り2012フォトコンテ... >>