2012年 11月 13日

コブハクチョウもおだてりゃ空を飛ぶ

e0022047_21373222.jpg

e0022047_2138289.jpg

e0022047_213824100.jpg

豚もおだてりゃ木に登ると言われますが
コブハクチョウは白鳥の仲間です
だからおだてなくても空を飛びます
でもなかなかコブハクチョウの飛翔にはお目にかかれません
地元ですから昆陽池には月に何回も通います
でもコブハクチョウの飛翔を目撃するのは20回に1回くらいの割合です

今日もエッチラオッチラ昆陽池にやってまいりましたところ
バズーカが3本並んでいました
この方たちはオオタカ狙い
私も並んで観察しているとカラスの大群に追われて
ちらちら姿を見せます

ところが私の興味はもっぱら白鳥の方
4羽が給餌用池ではなく広い方の池に浮かんでいます
ナヌナヌこれは一寸注意が要るぞ
何となく跳び上がりそうな予感がします
数少ないコブハクチョウの飛翔を何回か目撃すると
習性が判って来て今日はその危険日に当たりそう

何時もの鴨観覧用の橋に陣取ってその瞬間を待っていました
すると予感的中彼女らは走り出しました
一寸遠いが設定は高速シャッターの飛翔モードになっていますので
連写のシャッターを押し続けます

先日のコハクチョウよりも大きい最大の白鳥ですので
その迫力は凄いです
羽音もバッサバッサと聞こえます
浮き上がったら飛ぶ方向を見定めるのか
1~2周上空を旋回して飛んでいきました
どうせ近くの池だと思います

こんな風に跳び上がる瞬間とか
飛翔の姿を撮り慣れてくると
もっともっとと困難な撮影に意欲が向いてきます
跳び上がる白鳥のチャンスはめったにありませんが
こんな瞬間の写真が撮れた日は辛抱強く待っていても
その苦労を吹き飛ばすほどの満足感に浸れます

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-13 22:06 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kisyusumaile at 2012-11-14 10:15 x
コブハクチョウの姿は実にきれいですね。
3枚が組み写真の妙ですね。
飛び上がる瞬間の水しぶきの美しさ。良い写真ですね。
見る楽しみの何万倍も撮る楽しみが大きいんでしょうが。
今後とも季節を愉しませてください。
Commented by kyoko1034 at 2012-11-14 22:55
飛び立つまでの艦長のワクワク感が、すごく伝わってきます(*^_^*)
コブハクチョウのほうがコハクチョウより大きいのかしら?
体が沈んでいるような。

もう一度文章を読んだら、あら、大きいって書いてある(^^;)
Commented by yoshi at 2012-11-14 22:57 x
こんばんは

鳥の撮影は特に難しいです。
近くの川にいる、カワウを撮影しますが「くっきりはっきり」なかなか写せません。

手本を見ながら修行を積みます。(笑)
Commented by captain_spoc at 2012-11-15 00:04
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
私も写真を撮ることが好きなんだとつくづく思います
何時飛び出すかわからないのを
じっと長時間待つのが苦痛とは思わないのですから・・・
それよりも思い通りの写真が撮れたときの満足感は
何事にも換えがたい貴重なものです
だからまだまだ身体の動く間は撮り続けたいと思っています
Commented by captain_spoc at 2012-11-15 00:07
☆kyokoさんこんばんは^^
コブハクチョウはコハクチョウよりかなり大きいです
だから助走のときも凄い迫力なんです
本当にコブハクチョウが舞い上がったときは
ラッキー・ええ時に来たなあと喜んでいます
Commented by captain_spoc at 2012-11-15 00:10
☆yoshiさんこんばんは^^
鳥の撮影も慣れが居ると思います
失敗を覚悟で沢山撮りに行くことです
yoshiさんもどんどんお上手になっていますよ


<< 子供を上手に撮影する方法      街角 >>