スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

子供を上手に撮影する方法

e0022047_2315763.jpg

私のお孫チャンで~す^^
長男が写しました
七五三のときの写真です
よく撮れていると思います
此処で皆さんのお子さん、お孫さんを上手に写す秘伝を伝授いたしましょう

な~んて嘘です
秘伝なんてありません
でも可愛く写すコツは幾つかあります
もうカメラ経験の長い方は読み飛ばしてください^^

先ず枚数を沢山撮ることです
今はデジカメの時代ですから
何百枚撮ってもフィルム代が掛かりません
普段撮りなれている私でさえ
失敗を考慮して何十枚何百枚と写します

普段から余りカメラを触っていない方なら
なおさら沢山撮ることをお勧めいたします
その中から選んでプリントするかラボに焼きに出します

次になるべく直射日光の当たらないところで撮ります
って言うとあれっそれおかしくないですかと疑問が湧くと思います
写真を撮るときはカメラマンは太陽を背にして
被写体に太陽が当たるように撮影するのが基本と・・・
それはくっきりと写りますが可愛くは写りません

この写真も室内の窓からの光で写しているようです
そのような間接光で写したものが立体感の或る写真になります
先ほど述べたように直射日光の下で写した写真は
ストロボを炊いたときと同様正面から光を受けて
のっぺりと立体感のない写真になります

絵画で言うならフェルメールの絵のような
あの柔らかい間接光を狙いましょう

この写真はバストアップと言って
胸から上だけを写すクローズアップされたポートレートです
カード型デジカメをお持ちの方は
全身が写るくらい離れたところで
胸の上だけが入るくらいズームを動かしてアップにしてください
これでポートレートが写せます

次にこの写真のように何かに夢中になっている姿
もしくはカメラに向かってピースをするような楽しい姿
そんな瞬間をバシバシ沢山撮った中から良いものを選びます

もう一段詳しい方には
この写真は逆光で撮っています
間接光で横からの光か逆光でとると
とても美しく撮れます
これは大人の女性を撮るときにも生かせます
又美しい花も直射日光を避けるために
日よけの傘などで影にして写します

私も逆光は良く使います
被写体との位置取りのときに
直ぐ逆光側を選択いたします
最後にベストショットをプリントして額装すれば
きっと皆さんの宝物になるはずです

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-14 23:52 | 日常 | Comments(4)
Commented by 富予算 at 2012-11-15 00:27 x
とってもとってもためになりました!
Commented by captain_spoc at 2012-11-15 22:37
☆富予算こんばんは^^
そんな風に言っていただくと大変嬉しいでアリマ温泉
Commented by shkphappy at 2012-11-17 20:07 x
ご無沙汰してます  見事な写真ですね
キュートの三乗!!
それにしてもお手々のかわいいこと
そしてまぶたに軽くつけた紅と長い睫
そしてお口許のかわいいこと!!

いいお子様お孫様に恵まれておいでですね
Commented by captain_spoc at 2012-11-17 23:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
ありがとうございます
ホンマに可愛くて長男のブログから拝借しました
手に持っているのはNintendoのゲーム機^^
入り込んで夢中になっています
東京と大阪に離れているのがチョイ寂しいです
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議なモニュメント      コブハクチョウもおだてりゃ空を飛ぶ >>