スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

鳥の撮り方忘れてもうた(その1)

e0022047_2039592.jpg

e0022047_2043115.jpg

e0022047_2044306.jpg

e0022047_2046211.jpg

冬鳥の渡りがあちこちで聞かれます
そこで私もドッコラショと重い腰を上げて
冬鳥を探しに出かけました
ジョウビタキとルリビタキの♀を見ました

ところが動きが早くてなかなかファインダーに入れられません
最近までは冬鳥も居ないので
コブハクチョウやコハクチョウ、カモ類などの
大型のゆったりとした鳥ばかり撮っていましたので
素早い動きの小鳥たちをヨー写せません

慣れとは恐ろしいもので
久しく動きの早い小鳥を撮っていなかったら
もう小鳥の撮り方を忘れてしまっています
シジュウカラやエナガ、メジロなど
動きの早いものばかりが来て
大いに慌てさせられました

上からご存知カワセミ
ジョウビタキ♀
ルリビタキ♀
ヤマガラ



*****雨の日はスポーツジムへ*****

今日は朝から雨模様
出たきり老人も雨には勝てない
そんなときはスポーツジムだ
週に2~3度スイミングをしている
以前は30分1,000mほど泳いでいたが
今は10分約300mほどだ

しかし今までスイミングをした後はなぜか体調が思わしくない
風邪ではないが風邪気味になる
考えてみるとスイミングをした後
95℃くらいのドライサウナで約5分
汗がポタポタ落ちるくらいだ

それから汗を流しに浴槽へ入る
大きな風呂なので気持ちが良い
天気の良い日は屋外の露天風呂のほうへ入る
そして着替えて帰る頃
身体が火照って汗が流れる

だから帰りの車の窓を開けて風を入れて汗を乾かす
友人から聞いたがこの行為が体調を悪くしているのではないかと言う
即ちクールダウンに時間をゆっくりとって
汗が引いた後に帰路につくようにと

そこでジムの3階にあるリラクゼーションルームの
マッサージチェアで15分ほど
マッサージを受けるようにした
その間に身体の火照りは退いて
それからはスイミングをしても体調の変化はなくなった

段々慣れてくると距離も延ばして行きたい
まあボチボチと・・・

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-17 22:56 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by Pokerface_TM at 2012-11-18 12:59
どのお写真もバッチリポーズ決まってますね。
ブログタイトルトップのコハクチョウも流石は、スポック艦長さんと息を飲む1枚です。

各地で、冬鳥が増えていっていますが、当地のコハクチョウは未だ例年の半分程度の飛来で、草津の飛来地への飛来は当分望めないのではという寂しい状況です。
昨シーズン、東映が撮影のため県内のコハクチョウを爆竹で飛ばした影響が出ているのかもしれません。

にしても、↓スポック艦長さん、決まり過ぎのカッコ良さですやん!
Commented by 富予算 at 2012-11-18 14:36 x
艦長の頭の中を見てみたい!いろんな知識がいっぱいなんですねえ!小鳥はかわいい!確か日本人の苗字で小鳥遊さんというのがありました。何と読むか、、、、挑戦状であります!(笑)
Commented by captain_spoc at 2012-11-18 22:26
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
ブログタイトルのショットは今年の撮れ撮れの一品です^^
西のほうへ走ってきました
例の映画撮影の件ニュースで見てホンマにアホなやっちゃと驚きました
何時も人間のエゴで自分の写真のためとか映画のために鳥を自分の思い通りに
させようと考える輩が居り嘆かわしいことです
シーズンになれば南下してくると思いますので是非気長に待ってみてください
ファッションカメラマンを目指していますのでこれくらいは何てことないです
・・・・って嘘です。遊びでんがな^^;
Commented by captain_spoc at 2012-11-18 22:32
☆富予算こんばんは^^
小鳥遊さん・・・挑戦状ですか
う~ん判りません
wikipediaで見ましたがタカナシさん・・知りませんでした
小鳥が遊ぶとは天敵のオオタカが居ないからタカナシ
ナルホド・ザ・ワールドであります
Commented by 富予算 at 2012-11-19 08:21 x
やったあ!といっても私が作り出したのではないから威張れませんが。生徒もこんなのは、すぐおぼえます。十(漢数字の十です)さん、もいます。一つ、二つ、、、十だけが「つ」がつかないので「ツナシ」さん。たのしくないですか?話が飛びました、ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 近頃甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に      秋のファッション >>