人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

写真は仮想の世界を写します

写真は仮想の世界を写します_e0022047_23474512.jpg

写真は仮想の世界を写します_e0022047_23475640.jpg

写真とは真実を写すと言うのは言い伝えです
伝説と言ったほうがいいかもしれません
この2枚の写真は先日
「近頃甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に」のタイトルで
箕面の紅葉を写した日に撮影したショットです

この2枚のショットを見れば夕方の気配が漂う
幻想的なもやの掛かった雰囲気が感じられそうですが
そんなことは有りませんでした
全く普通の夕景色でした
でも10kmくらい遠方の山々がかすんでいて
なんとも言えない良い雰囲気だったので撮影しました

それは35mmフィルム換算の600mmの望遠で写しています
と言うことは目に見えているホンの一部分だけを切り取っているのです
夕焼けのきれいな写真もそれは太陽の周りだけが赤いのであって
天空のほとんどは青から紺色の空なのです(当日はこの部分以外は雲ばかり)

それでもそれは写真の表現範囲です
切り取り方によって全く今ある世界とは別の
言わば仮想の世界の写真ということになります

たとえばタイトルの浜辺の干潟の写真
これは4~500Mくらいの小さな浜辺で
大潮で潮が曳いたときにできた干潟を
望遠であたかも海岸全部がこのようになっているような写しかたなのです
そぐ側には民家もありそんな部分を切り取ったりトリミングして
幻想的な浜辺のシーンに仕上げるのです

そのセンスが写真を感動的に見せるテクニックだと思います
花を写しても背景をぼかしたり黒くしたりして
現実離れした美しい花の写真になるわけです
先日は鳥の飛翔でこれは現実の姿ではないと言いました
シャッター速度で人間の目で見ることの出来ない写真になります
今回は切り取り方でも現実とは違う世界を表現できます

またまた話は変わりますが
アクセスが猛烈に増えたと言いましたが
どうもおかしいです
今日も普段の6倍くらい訪問者がありました
そんな訳が有りません
訪問者の数よりページビューが少ないのです
訪問したのに記事を見なかったことになります

アクセスして訪問すれば少なくともページビュー(PV)は1をカウントします
それがPVが訪問者より少ないと言うのはどう説明着ければいいのでしょう
全くexciteは良く故障するようです


by captain_spoc | 2012-11-24 00:15 | スナップ


<< コンパクトデジカメで動きモンに挑戦      白と黒の世界は美しい >>