2012年 11月 24日

コンパクトデジカメで動きモンに挑戦

e0022047_21524310.jpg

e0022047_215332100.jpg

e0022047_21542111.jpg

コンデジのTG620を抱えて
のんびりと街撮りでもと思いながら車を転がしていた
そこにスケボーを楽しんでいる若者の一団を見つけて
じっと観察していた
彼らはムービーを持って共に走りながら
技の動画を撮影していた

ガードレールをジャンプする荒業を何回もトライしている者もいた
断りを入れて俺も撮影させてもらうように頼んだ
以前に緑地公園で撮影した祐君の話をした
すると切原 祐君ですかと向こうから言われた
此処尼崎でも彼は有名人なのか
写真も見せると「オーカッコエエ」と感嘆した
その写真もう一枚

そうこれはカメラのキタムラのコンテストに入選した作品
祐君を共通の話題に撮影をさせてもらった
だが持っているものはコンデジのTG620だけ
連写もできるがここは単写で挑戦してみた

トップは成功例
2枚目は早すぎて
3枚目は遅すぎた
とにかくシャッタのタイミングがわからない
成功例は2枚目くらいのタイミングで丁度頂上に来る
ジャスト今と言うタイミングで写すと3枚目のようになる

とにかく液晶に表示される画像は
カメラ内でデジタル加工されて見られるようになって液晶に表示する
そのタイムラグが長すぎる
だから動き物はミラーの着いた一眼レフで
被写体を見ながら写すに限る
持ち運びには便利だが動き物に対しての機能がいまひとつ

持ち運びは重たくて大変だがココイチの本番は
やはり一眼レフのE-5がエエ
今はその不便さを楽しみながら
コンデジのTG-620を常用している

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-24 22:25 | スナップ | Comments(4)
Commented by yoshi at 2012-11-25 09:32 x
いつも有り難うございます。

コンデジですか!てっきり愛用の一眼かと思いました。
コンデジは、どうしてもシャッターのタイムラグが有るので思い通りにはなりませんね。(わたしは、一眼でも思い通りになりません)
当然、液晶画面を見ながら腕を伸ばして?撮影ですよね。

画像を見てただひたすら、驚嘆しています。
Commented by 富予算 at 2012-11-25 12:53 x
艦長のブログを開けると、必ず、わーっと叫んでしまいます。
今回撮影風景まで見ることができて、楽しかったでーす!
Commented by captain_spoc at 2012-11-25 23:50
☆yoshiさんこんばんは^^
コンデジで動きモンは撮らん方がエエです
苦労するばかりです
動かないものなら一眼に引けはとりません
だから街撮りなどのスナップはコンデジのほうが便利です
Commented by captain_spoc at 2012-11-25 23:53
☆富予算こんばんは^^
何時もアクセスいただいてありがとうございます
私のブログは一応写真ブログのジャンルに入ると思いますが
画像処理の方法や失敗作など裏話が良く出てきます
普通はそんなものは秘密にしておくものですけど
写真を撮られる方の参考になればと心がけています


<< 中途半端な斜張橋は気持ち悪いです      写真は仮想の世界を写します >>