スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

「人馬一体」は乗って楽しい車

e0022047_2385477.jpg

この車の宣伝用のキャッチコピーは
「人馬一体」とのうたい文句
昨日の競馬の写真から馬繋がりで・・・
今日は一日かけて水島まで行って来た
水島って何処や・・・と思うでしょう^^

岡山県倉敷市の海岸一帯に
JFE製鉄(旧川崎製鉄)水島製鉄所が有る
その構内に私がもと勤めていたJFE関連会社の
水島営業所がある
その営業所長が元私の部下だったので
彼に会うために我が愛馬を駆ってひとっ走りしてきた

もう反射神経が若いときのように敏捷でなくなったので
緊急時にもブレーキングが間に合う程度の走りです
しかしトラックが5~6台連なっているとき
アクセルを踏み込むとエンジンは素早く加速して
一気にトラックの前方へ出られる

まさに人馬一体私の思い通りに走ってくれる
走行距離200km弱くらいの走行でしたが
2時間程度で到着
無事営業所長と会うことが出来て昼食をともにした

彼は私が大阪の支店長時代に面接をして採用した
沢山の採用した中でも彼の動向は気になった
この会社は鉄鋼関係で初めて情報処理業界に進出した会社です
私が大阪の責任者で就任していた時代は
IT関係のOA機器は跳ぶように売れた

大阪支店は拡張に拡張を重ね
売り上げの伸びと社員数の増員を毎年果たしていた
なかでもコンピューター専門学校から
多数の技術者を採用した
だが彼は大学から総合職として採用した一人

当然将来の幹部候補なので慎重に検討した
だが入社試験もやったが決め手は面接した印象
とにかく素直な好人物でいっぺんにほれ込んだ
総合職なので営業職へ廻した
担当する顧客からは大変愛されて
採用して良かったと安堵した

時が経ち私が退職した後は
なかなか情報が入らなかったが
風の便りで水島営業所へ転勤したと聞いた
それでドライブがてら彼に会いに行ったわけだ
彼は結婚して子供にも恵まれているとのこと

久しぶりに会って本当に良かった
私の死ぬ前に一度会いたかったと話したら
彼も忙しい中を時間を割いて喜んでくれた
今では旧日本鋼管の福山製鉄所も担当しているらしい
これからの活躍を祈りながら帰路に就いた

[PR]

by captain_spoc | 2012-11-30 23:43 | My car life  | Comments(0)


<< 秋の色は物悲しい色やねん      本能で走る姿は美の極致 >>