スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

24時間の絶食にぐったりでした

箕面の紅葉街道

ドライブカメラの「ドラカメ」の調子が悪く
メーカーに問い合わせると
SDカードを初期化してみてくださいとのこと
初期化でデーターが消えますので
sampleをアップいたしました
紅葉を撮りに行くときの
箕面のドライブコースです


*****大腸検査の顛末*****

先日の5日に大腸の検査で
内視鏡検査を行いました
それは前日の夕食を摂った後寝る前の下剤服用からスタートでした
検査当日の翌朝は順調に排便しました
センノシド錠 服用

しかしその後大腸の洗浄のための下剤を飲まなければなりません
先ずピコスルファート経口液を飲みます
処方箋にはコップ一杯の水に溶いて服用とありましたが
使用指示書を読まなかったので直接飲んでしまいました

次に厄介なのがクエン酸マグネシウムシロップ液を飲まなければなりません
e0022047_22284941.jpg

このビニール袋に入った水溶液1.8Lを1時間以内に飲めとのこと
ビールでも1.8Lを飲むのはしんどいです
ゲッポゲッポいいながら何とか飲みました
何回もトイレを往復して最後には
出てくるものは何もなくもう水が出てくるだけです

2時20分予約で早めに2時前には着いておりました
2時からの予約の人が先ず入り
私は20分後なので一人約20分で済むと踏んでいました
ところが前の方がなかなか出てきません
入って1時間後くらいにやっと出てきました

その方への説明を聞いているとどうもポリープを切除したようです
それもかなりの大きさの切除で下血の説明を受けていました
3時頃にいよいよ私が呼ばれ検査開始
目の前のモニターを見ながらの内視鏡の挿入で
自分の腸がピンクでトテモ綺麗なのに感動しました

ところが私も小さいポリープが二つほどあり
有無を言わさず切除となりました
私の体の一部なのにそんなに勝手に簡単に切除してエエンかい
がんになる恐れがあるので切除しますと言われりゃ
相手は専門家なのでアーもンーも言えません
結局私も1時間くらい掛かり切除手術終了
見せてもらったら小豆大の粒が2個

ところがドクターが下手こいたのか出血があり
止血の点滴をその後1時間受けました
その後に3日分の薬を貰って家へ着けば
もう夕食の時間

昨日の晩から24時間何も飲まず食わずの出すばかり
切除の傷のこともあるので夕食は少なめにとドクターから念押し
もうくたくたでその日は早く寝てしまいました
今日から食事は消化に良いものの制限付きですが
普通に食べております

ポリープは生検に出して癌かどうかの判別をして
結果を聞きに1週間後に又行かなければなりません
そんなこんなで初めての大腸の内視鏡検査は無事終了いたしました

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-06 22:55 | 日常 | Comments(6)
Commented by 富予算 at 2012-12-07 00:38 x
明日、忘年会第一回で艦長のオススメの箕面のお店に行ってきまーす!それにしても検査大変でしたね。
私も一度だけ胃カメラを飲まされ(され?)何やらプチプチと音が。終わったら、ポリープとっておきましたって。
艦長と同じ感想、私のものなのに黙ってとるの?って。あれから検査嫌いになって、、、(笑)
Commented by alleysan at 2012-12-07 09:04
ホント、大変でしたね。おつかれさまでした。 有馬学
Commented by yoshi at 2012-12-07 22:08 x
スポック艦長様
お疲れ様でした。
私も、今年の夏に同じ検査をしました。
2時からの検査でした。
私の場合は、幸いポリープは見つかりませんでした。
しかし、後日行った胃カメラで潰瘍が見つかり薬を飲んでいます。

大腸の検査は、お尻の穴がヒリヒリして痛いのとカメラを進める時も
はじめは人が打つ注射をしなかった為、痛くて、たまりませんでした。

人並みに注射を打ってからは、傷みはましになりましたが、準備は
スポック艦長が書かれている通り、大変の「一言」でした。
Commented by captain_spoc at 2012-12-07 22:28
☆富予算こんばんは^^
科学の進歩でおなかを切り開かなくても
内視鏡で検査ができることは大変楽になったと思います
でもやはりまだまだ苦痛が伴いますね
Commented by captain_spoc at 2012-12-07 22:31
☆有馬様こんばんは^^
できればもうやりたくないです
胃カメラも呑みましたし膀胱の検査であそこの先端からも
内視鏡を突っ込みました
これは泣きたい位痛かったです
Commented by captain_spoc at 2012-12-07 22:33
☆yoshiさんこんばんは^^
yoshiさんも検査されましたですか
曲がりくねった大腸をカメラが通るときに圧迫感があり
痛くはなかったですが気持ち悪かったです
癌で無ければいいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 年忘れ写真展とミニライブを開催      黄昏の最終レースは光溢れる >>