スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

鸛紫雲飛翔之圖(こうのとりしうんひしょうのず)

e0022047_1345155.jpg

豊岡にコウノトリを撮影に行った作品を
日本画風に背景を単純にして
絵のような画像処理をして見ました

コウノトリだけを切り抜いて
菖蒲の花の紫の背景に
重ねてみました
メッチャ時間がかかりましたが
根気良く出来ました

年をとって根気がなくなっていますが
好きなことは続けられるんだと
自分で驚いています
画像処理はもう少しいじりたいのですが
限がありませんのでこのくらいに留めて置きます


*****久しぶりに雷を落としました*****

今日の予定は銀行回りして
JCBカードの引き落としのためには残金が少なく
年金の通帳からカードの通帳へ振り替えねばなりませんでした

10日が引き落としで当日に振り替えて
まさに自転車操業で危ない橋をわたっています
それが済んだら先日のポリープ切除の病院へ行って
癌かどうかの生検の結果を聞くために
10時に予約していました

10時過ぎに受付を済ませて待つこと1時間半
休日明けの為かとても混んでいました
隣に座っいたオバチャンと世間話
大変混んでいますねとオバチャンもいらいらしていました

12時前くらいにやっと呼んでもらって
看護師のところへ行くと
血圧を測りますという
いえいえもう検査は全て済んでいるので
今日はポリープ切除の結果を聞きに来たのですと言うと
目の前のディスプレーを見ながら
まだ結果は出てないので再度来院と言う話

此処で糸が切れた
こんだけ待たしといて結果が出てないとは何事かと
ついつい大声になって怒鳴ってしまった
そもそも今日の予約はそちらの病院からの提案で
結果を聞くために10日の予約で良いですかと言われて
結構です10時にしましょうと決めたこと

本日受付に申し出たときにカルテが移動するはず
その時点で結果が出てないならそう言って貰えば直ぐ帰れた
それを2時間も待たせた挙句に又来いとは何考えとんじゃ
と机を叩いて怒鳴りつけた

通常検査の結果は10日間ぐらい掛かるとの説明で
じゃあなぜ5日切除の10日に予約を申し出たのだ?
検査は今までも何例も経験があるはずだから
10日の予約がそもそも無理があると言うのは判りきったことやろ
それと結果が出てないなら受付時点で言うべきで
長時間待たせてアカンとはどないしてくれんねん
・・・これが私の言い分です

私には私の生活があり
此処を終わってできれば午前中に整形外科にも行きたかった
事務の女性も出てきて(予約を取り決めた人)
二人で申し訳ないと誤ってくれた
結果が出てきたら電話で連絡するので
その時来院してくださいとのこと

仕方がないのでムシャクシャしながら引き上げた
カミサンにことの顛末を言うと
あんたは声がでかいから静かに言いなさいと諭された
確かに怒っているときは興奮状態だから
小さい声でなんか話でけへん
病院の待合室に響き渡るほどの声だったと思う

でもあまりの仕打ちについ堪忍袋の緒が切れた
久しぶりに赤の他人に怒ってしまった
カミサンとは何時も口喧嘩の毎日だが
一寸反省中です
係りの方申し訳有りませんでした

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-11 02:24 | レタッチ | Comments(4)
Commented by alleysan at 2012-12-11 09:23
>あんたは声がでかいから静かに言いなさいと諭された
>小さい声でなんか話でけへん
このくだりに思わず笑ってしまいました。(失礼しました)

でも、ホント、最近の病院は横の連絡がとれてなくて、こういったトラブルが増えていると友人たちからも聞きます。わたくしも同じ状態にいたら、きっと大声を出していたでしょう。係りの女性も全体が読めてないからワケがわからない。で、怒られる。年配のわれわれは、モノの道理をわきまえているから、当たり前のことを外されると、なんだ!コノヤロウ!となります。

話はちがいますが、レストランでビールを注文したら、女の子が盆にのせて持ってきた。言い草が、「お待たせしました。ビールとなっております」。最近、これが多いんですねぇ。日本語がめちゃくちゃ。「なにっ!ビールとなっております?見りゃ、わかる」。 帰り際に店長に、ちょいと文句を言っておきました。

長い文になっちゃった(笑)。有馬学でした。
Commented by kisyusumaile at 2012-12-11 11:35 x
この事情で怒るのは当然です。
私も理に適わないこと、情のない言動には大いに怒ります。
艦長の遭遇した出来事には、思わず「とんでもない!」と、つぶやいていました。
私も同じことをしたと思います。同情します。
人間、怒ることを忘れてはいけないと、最近、思っています。
あまりにもおとなしすぎては、人生の消化試合になってしまいます。
辛抱するばかりが「美学」ではないと思います。
怒らなければ通じないことも、結構ありますよね。
怒りの行動をしたことで、事務員も初めて誤りに気づいたのでしょう。
人間、小さい声では怒れませんよ。
世の中の理不尽に大いに怒りたいですね。
拍手喝采!!
検査結果の無事を祈ります。
Commented by captain_spoc at 2012-12-12 00:06
☆alleysanこんばんは^^
ブログジャンルのシニアライフは本当に良いですね^^
同年代の方ばかりで考え方が良く似ていてとても安心いたします
>ビールとなっております?見りゃ、わかる・・・これにはこちらも笑ってしまいました
母が生前会席料理の最後に釜の形をした容器の釜飯が来たとき
店員が「釜飯になります」と言ったので釜飯になるまで待つのかと言いました
釜飯でございますと言えんのんかと言いたい
Commented by captain_spoc at 2012-12-12 00:13
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
先ず事務員の日取りの決定に間違いが発生しています
それにご賛同いただいた小さい声で怒るなんて出来ませんよ
元々学生時代にバンドのボーカルをやっていましたので
鍛えられたお陰で?地声が大きいのは事実です
なるべく冷静に処理をしたいと希望は持っておりますが
頭に血が上るとなかなか・・・・・


<< 画像処理には最強のツールです      コンテナーヤードは擬似外国風 >>