スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

静かな古都の雰囲気には人力車が似合います

e0022047_21583553.jpg

タイトルはそうですけどだからと言って私は乗れません
外人が日本に来て日本情緒を楽しむならわかります
でも衆人環視の中で乗るのはこっぱずかしくて
乗ろうと言う勇気が出ません

舞妓さんか外人が乗っていると絵になります
でも日本人が乗っていると
何かおのぼりさんみたいでカメラは向けられません
この無人の人力車は車で通り過ぎる一瞬のチャンスに
コンデジを取り出して写しました

こんな早業はTG620だからこそ出来ます
このカメラは立ち上がりがものすごく早いのです
まるでスリープ状態からの立ち上げと変わらないくらいの早さです
設定をPモードのオートにしておくと
電源を入れて直ぐに片手でシャッターボタンを押せます

Pモードはシャッターチャンスモードと言った写友が居ました
確かに気軽にスナップを撮るには
コンデジのオートはとても戦力になります


*****中学の同窓会に行ってきました*****

e0022047_22164989.jpg


写真の右側の男は私の中学の同窓生です
名前順の出席番号は彼が私の直ぐ後だったし
同じ卓球部だったので良く覚えています
その彼が毎年趣味のフルートの発表会を
同窓生を集めて行っているのは耳にしていました

でも薬の副作用で鬱になってからは
同窓会には行けませんでした
全く知らない人の中には行けるのに
中途半端に知っている仲間の中には行けないのです

今日も俺お前と呼び合えるポン友が
行くと言うのでケツについて行きました
最近人生の先が読める年になり
今のうちに昔の友人に会っておきたいという気がして来ました

中に入り込むともう拘りも何もなく
彼のフルートの演奏を楽しみ
後の打ち上げの飲み会もとても楽しく過ごせました
こんなに楽しい時間が過ごせるのに
なぜに入り込む勇気が出ないのでしょう

勿論鬱になる前は人一倍陽気な性格で
率先して参加していたであろうと思います
本当に鬱とは厄介な病気です
でもこいつと一生上手く付き合って行かなければなりません
対処方法も大分判って来ましたので
ボチボチとやりまっせ~

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-16 22:38 | スナップ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年の昆陽池は飛来数が激減です      魚釣り公園に居た野鳥たち >>