2012年 12月 19日

ヤマガラは柿を見つけて得意顔

e0022047_22165715.jpg

今日は足を延ばして甲山へ行ってきました
冬鳥を探しに行きましたが結果はアウト
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガの混群に遭遇
今日の一枚の写真はそのヤマガラのショット
そのほかには冬鳥としてシロハラ
鳴き声でカケス
上空をねぐらに帰るミサゴ
そんな程度の・・・なにもない冬です~~♪

途中で地元の写真愛好家に遭遇
話しかけられて長話をしてしまいました
撮影中に良くある話ですけど
ご自分の撮影スタイルをとうとうと話しされました
断るわけにも行かず色々相談に乗りました

この方は定年後コンデジを買われて好きな鳥を撮影してるとの事
今まで撮影した写真を裏の液晶で見せてくれました
過去の分といっても今日の分ではなくて何日分かです
過去の良いショットをカードに貯めておく
パソコンを使われない方が良くする方法です

撮影モードもPモードで綺麗に撮れたので以降は
すべてPモードで撮っていると言うことです
良く撮れていますよと言って褒めておきましたが
やはり初心者の方はお仲間か上手い人に一緒に行動されるほうが
上達は早いと思います

デジカメの時代になりパソコンはカメラの一部と思います
楽しみは半減すると思いますので
パソコンでの収納や画像処理は必須です
今このブログをお読みの方はパソコンを使われているので
問題はないと思います
でも世の中には凄いカメラとレンズを持っていながら
パソコンを使えないと言う方が結構いらっしゃるようです

写真を上手になりたい
写真を楽しみたい
そんな方は是非写真仲間を探して
一緒に楽しまれることをお勧めします

写真展のご案内をさせていただきます
23日は12時から打ち上げがあると書いていますが
写真展を見ていただくのは何の問題もありませんし
ライブもどなたでも聴いていただけます
是非梅田にお出かけのときはついでで結構ですので立ち寄ってください
両日とも午後は会場に居る予定です




e0022047_22101575.jpg

今年も恒例の年忘れ写真展を開きます
私も参加いたします
12月22日~23日です
このギャラリーは閉鎖されますので
多分この写真展は今年が最後になると思います

23日の12時からは参加者による打ち上げパーティがあります
そのときに主催者のうみひこさんからの依頼で
1時から私のミニライブを行います
30分ほどですけどよろしければ聞きに来てください
アコギとナマ歌でフォークやハワイアンを考えています

写真も歌もアマチュアの域でお恥ずかしいのですが
皆様と一緒に楽しみたいと思っています

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-19 22:57 | 野鳥 | Comments(0)


<< 人生初の皮ジャケはマイいっちょ...      今年の昆陽池は飛来数が激減です >>