スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 20日

人生初の皮ジャケはマイいっちょうらです

e0022047_22311771.jpg

あの~右の美女は私とは何の関係もありません
今日の主題は左の私のジャケットです
大きなポスターがありましたのでその前で記念撮影

タイトルにある通り皮のジャケットは初めてでこれ一枚
今年で2シーズン目ですけど重宝しています
皮のパンツも探しましたが売っていませんでした
マネキンと言うのかボディーと言うのか着ているのを見て
ひと目惚れで欲しくなりました

店員さんのお話ではヤギの皮ですと言う
え~ヤギの皮なんて聞いたことないと言うと
とんでもハップン歩いて5分
ヤギの皮は柔らかくて軽くとても良いですよと言われた
試着してみるとグッド

買って帰ったがどうも裾の方の縫い方がおかしい
翌日恐る恐る店に持っていって説明したら
失礼しました不良品ですといって
別の店から取り寄せることになったと言ういわく付きの品でした

ところでタイトルのイッチョウラ
最近はあまり言いませんし聞きません
九州の田舎出身の私ですから方言かなと思って
辞書を引くと一張羅と載っていた
ただ若いときはイッチョラと言っていたように思う

戦後の物資の少ない時期には
晴れ着はとても貴重で大切に着たものです
だから良くこれはイッチョラやと言って居ました
今の私にも皮ジャケはそんなに何着も買える物ではありません
何となくよそ行き用と言う気持ちです
お気に入りで大切に着用しております

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-20 22:58 | fashion&selfy | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2012-12-21 19:03 x
お似合いのツーショットですね
奥方様には失礼!
Commented by captain_spoc at 2012-12-21 21:40
☆shkphappyさんこんばんは^^
馬子にも衣装、衣装にも背景
背景を考えてスナップするととても栄えます
カミサンはそんなこと気にしまへん
相手はモデルのポスターですから^^
Commented by yoshi at 2012-12-22 12:02 x
こんにちは

一張羅この頃言いませんが、私の中では「死語」ではありません。
普段着とは違う、「よそ行き」の服を言ってました。

写真展私も参加しています。
よろしくおねがいします。
Commented by captain_spoc at 2012-12-22 21:30
☆yoshiさんこんばんは^^
一張羅とは今でも通用するようですね^^
楽しい写真展になりそうですね
今日でも楽しかったのに明日はどんなハチャメチャになりますことやら


<< 今年の冬鳥撮影はジョウビタキが一番目      ヤマガラは柿を見つけて得意顔 >>