スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 27日

主婦業が板についた私をお婿に貰ってください

e0022047_2383660.jpg

e0022047_239135.jpg

e0022047_2392544.jpg

カミサンとのお昼は冷凍のちゃんぽんにしました
長崎生まれの私ですから
ちゃんぽんには一寸うるさいのですが
あの冷凍のちゃんぽんは男料理にはぴったり
その上味もなかなかで定番料理の一つです

隠し味にラー油を垂らして
刻みねぎを散らしてカクテキキムチを入れて
刻み海苔をトッピングすればパーフェクト
カミサンも美味いと言ってくれました

後片付けもそこそこに
写友に聞いていた探鳥ポイントに
夕食までに時間が有るので出かけました
山道を抜けて1時間チョイ走ると原着

此処は以前に珍しいハジロカイツブリが飛来したと新聞に載って
のこのこ出かけて遠い距離に居るのを写した場所です
現地に着いたら遠くから艦長~!と呼ばれた
はてこんなところで艦長と呼ぶのはあの写友しか居ない
なんと彼が帰るところと遭遇しました

急遽彼とポイントを廻って色々教えてもらったら
キクイタダキがウジャウジャ
オーバーに聞こえますが市街地ではキクイタダキは珍しい
見つけても1羽2羽
それも高い木の上のほうで5年前に撮って以来
撮影距離には来てくれない

それが近くをそれも低い位置で手が届きそうなところを
行ったり来たり
蝿たたきがあればキクイタダキの頭をピシャッと叩けそうな近く
二人で満腹状態になるまで写しまくりました


******主婦業が板についたのはエエのんか悪いのんか*****

今日のちゃんぽんに載せる刻みねぎを
冷蔵庫からねぎを出して刻んでいた
その時ふと頭をよぎったのが包丁使いが上手くなったなあと・・・
カミサンが脳梗塞で倒れて
料理を全面的に私がする時期がありました

そのときから比べればリズミカルにねぎを刻んでいく
やっぱり慣れでそれまで台所作業はしたことが無かったのに
驚くほどに早く切れるようになっている
今は大分回復して夕食だけは大政奉還して
カミサンが作るようになった

朝と昼は私の担当だが
朝は珈琲とトーストと野菜サラダ
牛乳にストレートジュースの簡単モーニングセット
昼は冷凍うどんや冷凍ピラフ
手作りだと親子丼やレトルトカレーなど

洗濯もカミサンがスイッチを押して
出来たら私が2階のベランダに干しに上がる
そのときは周りから教えてもらった手アイロンで
ジーンズなどをパンパンと叩いてしわ伸ばし
シャツもパンパン引っ張って乾いたときにしわがないようにする

干すときも乾燥の早いのと遅いのがあり
乾燥の遅いものは日当たりの良い所へ干すように工夫する
取り込んでたたんで直す所までが私の担当

こんなに主婦業が板につくなんて想像だにしなかった
台所作業は母から男が台所をウロウロするもんじゃない
風評が悪いからやめなさいと戒められていた
今ではカミサンの下着まで干している

こんなに主婦業が板についたら
誰かお嫁に貰って・・・いえいえお婿に貰ってくれるかな^^

[PR]

by captain_spoc | 2012-12-27 23:51 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by lelysrose at 2012-12-28 12:44
ちゃんぽん  ですか。
「ちゃんこ」に見えてしまいました(笑)
お家でも”ちゃんこ”を食べていらっしゃるのかと… ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ

キクイタダキがウジャウジャ、裏山C〜
小さいし、じっとしていないので写真を撮るのは難しいですよね。
ウジャウジャな写真もお願いしまーす!

Commented by FantasyArt at 2012-12-28 18:59
こんばんは。
お婿にもらいたいくらいです。
うちの旦那は、まず、台所に立ちませんよ。
でも、定年退職したら、そういうことも、あるのかしら?
もっぱら、家事は、私がやっています。
うちの旦那が、してくれるのは、犬のお散歩くらい。(笑)
Commented by captain_spoc at 2012-12-28 21:09
☆lelysroseさまこんばんは^^
何かちゃんこにまつわる悪いイメージでもお持ちなんでしょうか
ちゃんまで読んでちゃんこを連想するのはきっとちゃんこを相当恨んでいるご様子のようですよ(爆
まさにキクイタダキはウジャウジャでした
少しもじっとしていなくて機関銃の乱射状態でした
Commented by captain_spoc at 2012-12-28 21:11
☆FantasyArtさんこんばんは^^
婿入り先一軒確保です~~^^
いざとなったら誰でもきっとやってくれますよ
ただそのときのためにたまにはなれていたほうが良いという実感でした
Commented by kaznoda at 2012-12-28 21:53
主婦業が出来ないから嫁入り先が無いんですよ、この私
でもね、今じゃのんびり、ぐだぐだ、一人がよござんす!
大掃除とかの時間借りもできるのでしょうか
Commented by captain_spoc at 2012-12-28 22:22
☆kaznodaさまこんばんは^^
いえいえん十年の主婦業の経験は貴重なものです
自分でやってそれが大変なこととはっきりわかりました
大掃除のご依頼については別途打ち合わせが必要です^^
ただし私が承りますと断捨離と称してボンボンなんでもほかしますから
要注意ですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日はお日柄も良くヒガラが撮れました      幸せの青い鳥をこの冬初撮りです >>