2013年 01月 03日

レタッチで猿の惑星を作りました

e0022047_0584294.jpg

今CSの映画チャンネル
スターチャンネルで猿の惑星が放送されている
あの発想と特殊メイクの凄さには驚かされた
こちらは製作時間2時間でエエ加減なつくり
でもフォトショの練習にはもってこい

最近のデジタル写真は自分で現像できる楽しさがある
だからこんな遊びも楽しめる
フィルムの時代にはカラーになってからは
全てラボ任せで個人では加工できなかった
白黒の時代は現像焼付けなどで
夜中に押入れでやった経験はある

それがパソコンでチョイチョイとできるのだから
凄い時代になったものだ
もっともっと知らない加工が沢山あるようだが
頭の固い私には一つずつマスターするしかない
新しい技術が身につくと大いに達成感がある

今日は箕面に住む次男一家と新年会をした
孫もお兄ちゃんは4月に中学生になるそうだ
本当に子供の成長は早い
3人男の子だが大きくなっていくのが楽しみである

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-03 01:14 | レタッチ | Comments(8)
Commented by OM1ユーザー at 2013-01-03 15:35 x
明けましておめでとうございます。

私はお風呂場の窓に黒い紙を貼って暗室がわりに使っていました。
カラーの時代になって写真そのものにも情熱を失っていましたが、デジタルになって、パソコンで暗室作業が出来るようになって写真に復帰しました。
でもフォトショは今だに苦手で、SILKYPIXで現像時に調整しているだけです。
フォトショ(エレメンツ)で使うのはシャドウ・ハイライトと電線を消したりするくらいです。
もう少し使いこなせtらいいなと思いますが、途中で投げ出してしまいます。(笑)
昔SEをやっていたのでパソコンは苦手ではないですが、根気が無くなったのかもしれないですね。
Commented by at 2013-01-03 15:54 x
新年あけましておめでとうございます
昨年はリンクつながりでさらにご縁をいただき
感謝と共にご挨拶に出てきました。
今年もよろしくお願いします。
楽しいブログを拝見しに来ます
Commented by jh3rdg at 2013-01-03 21:16
今年は こんな事して遊びたい・・・
Commented by captain_spoc at 2013-01-04 00:42
☆OM1ユーザーさんおめでとうございます^^
そうですか・・・OM1ユーザーさんもフィルム経験者ですか^^
楽しかったですねあのころが・・・
SEをやっていらっしゃったのなら何も難しくないですよ
昔の言語はCOBOLでしょうか
そんな言語を扱っていたのならフォトショなんか簡単です
私は全くの素人ですがパソコンのタグを勉強してタイトルの写真を挿入したり遊んでいます
一つずつマスターするかフォトショエレメントの説明本が本屋で売っていますので
それを見ながらお試しになるのも手かと思います
画像処理は写真の楽しみ方の大切なパートの一つだと思います
Commented by captain_spoc at 2013-01-04 00:45
☆Kさんおめでとうございます
ta-chanを通じてもう本当に長いお付き合いになりましたね^^
是非つたないブログですがお立ち寄りくださると大変嬉しいです
そして何か足跡を残していってください^^
Commented by captain_spoc at 2013-01-04 00:48
☆jh3rdgさんおめでとうございます^^
写真はアートです
フォトショを大きなカンバスにプリントして芸術だーといっている人が居るくらいですから
これは立派なアートですよ
じゃんじゃん遊びましょう
Commented by ta-chan at 2013-01-08 09:42 x
勇気を出してのはじめてのかきこみです Kちゃんかきこみをはっけんしたからです Kちゃんすてきだわ!! HPさいしょからのリンクつながりだもの 古きだいせつな仲間だものね~♪ いつも誇らしく感嘆の思いでたのしませてもらっています どんどん広がるトピック内容もとっても楽しいです!!
Commented by captain_spoc at 2013-01-09 00:04
☆ta-chanさんこんばんは^^
良く我が拙宅へいらっしゃいました
是非一言でも足跡を残していただくと大変嬉しいです
もし他人に書き込みが見られるのが嫌ならば
コメント欄の下に非公開コメントのチェックボックスにチェックを入れていただくと
私しか見ることが出来ません
遠慮無しに書き込みしてください


<< まあるいオメメはジョウビタキ      同じ日の出なのに初日の出は特別か >>