人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

鳥が飛ぶ姿って何でこんなに美しいねん

鳥が飛ぶ姿って何でこんなに美しいねん_e0022047_23153618.jpg

大阪名物は粉モン
スポックの好きなんは飛びモン
猫のように被写体が動くと直ぐ身体が反応します
今回はヒドリガモが飛んでいるところ

私は基本的に動き物が好きです
風景や花などの動かないものは苦手です
なかなか私のイメージが湧き出さないのです

でも動き物特に飛びモンは考える暇がないです
夢中でファインダーに収めようと必死になります
高速で止めたり低速で流したりぶらしたり
方法はいろいろですけど動きモンはどんどんイメージが湧きます

鳥が飛んでいるところでも
セレクトする基準はあります
鳥が一番美しく見える瞬間
一応はそれを狙っています

後ろ向きは勿論駄目
正面に向かってくるのも羽の形が理想ではない
できれば横向きで羽は身体より上に有りたい
良く羽が下に来たときにシャッターを切ることがあります
力がみなぎっているのは羽が上にある時で
下にあると脱力感に見えます

できれば足は後ろにたたんで高速飛行中が理想
ホバリングのときや着水するときは足はバランスをとるために突き出ています
アイキャッチは特に考えません
必要なら画像処理で描き込めばいいことです

人間のモデル撮影でもしわシミなどは消して
アイキャッチを入れるためにレフ板を使ったりします
鳥もなるべく美しく撮ってあげたいと言うのが
鳥を愛する者の務めだと思います


*****今ブログをダイエット中*****

もうエキサイトブログを始めて8年くらいなります
その前はyahooでしたからかれこれ10年くらい経つでしょうか
そうこうしている内に画像容量が限度の1GBに近づきました
有料にレベルアップするか
引越しするか
又別のIDで第2集を作るか迷っていました

ブログを始める前にはyahooでホームページを作っていました
そのコンセプトが完全無料で作ってみると言うことでした
当時はホームページビルダーもプレインストールされていなくて
高い作ソフトを買わなければなりませんでした
そこでホームページビルダーを使わずに
htmlのタグを勉強してyahoo無料サーバーを使って
完全無料に挑戦しました

一応それもクリアして「どんぐり倶楽部」と言うテニスのサークルの
ホームページを完成し運用も数年いたしました
その頃にblogという簡単なスタイルが流行りだし
平行運用しながら順次blogに移行いたしました

だから有料へは写るつもりはありません
そこで過去の記事を削除しながら運用して来ましたが
時々振り返ってみたいとき削除されていたと言うことがありました

いろいろな問題に直面して今実施しているのは
過去の画像の大きさを小さくしてスリム化を図るということです
写真ブログを標榜しているので写真のサイズは
横1200pixを崩したくありません
サイズはそのままで大きさのKBを小さく変更していくと言う方法です

今までは画像の大きさは500KB以下と言うことで
300~500KBでアップしていましたが
最近は100KB前後に落としています
過去の画像もさかのぼって300KB位のを
100KB以下まで落としています
そんなこんなで今100MB位の空きが出来ました

まだ数年このままでいけると思います
このままのIDとURLで継続いたしますので
是非又お立ち寄りください


by captain_spoc | 2013-01-05 00:06 | 野鳥


<< 「侵入者」の写真が投稿サイトG...      まあるいオメメはジョウビタキ >>