2013年 01月 07日

白川義員写真展に行きました

e0022047_23224420.jpg

e0022047_23281998.jpg

阪神百貨店で開催中の
白川義員プロの写真展を見に行きました
朝日や夕陽に焼ける山を撮り続けて
世界中に彼の色を印象付けました

私が彼の作品に最初に印象を受けたのは
朝日に真っ赤に焼けるマッターホルンの写真でした
当時写真界では物議をかもしました
こんな色はなんやいとか
フィルターで撮ったんやろうとか・・・

でも彼はフィルターは使ってない
その時間にその場に行けばこんな写真は撮れると
一歩も退きませんでした
そんなことが有ったからかどうか
その後も朝夕の劇的に変わる自然界の色を追い求めて
今の地位を築きあげたと思います

今はこうして写真界の重鎮として活躍していますけど
それまでは孤高の戦いの連続だったと思います
信念を曲げずに突き進んだ彼の人生は
トテモ真似の出来ることではなく
尊敬に値すると思います



*****5.1chホームシアター・サラウンドシステムの構築*****

我が家には45インチのテレビと5.1chのホームシアター・サラウンドシステムがあった
この年末にテレビの液晶画面が右1/4ほど黒くなった
メーカーに問い合わせたら営業の兄ちゃんが来て
色々調べたら液晶が駄目になったので修理費10万円掛かるといわれた

これは液晶画面が悪くなったのではなくて
制御部分が悪いのでそこを替えれば直ると思ったのだが
もう6~7年使っているので
そんなに金がかかるのなら新品を買ったほうがましと
急遽量販店に探しに行った

エディオン、コジマ、ヤマダ電機と廻ってみると
ヤマダ電機が12万円くらいで一番安くそれを購入することにした
LEDが出回っているがこんなに早く壊れてしまうのなら
消耗品と考えて安けりゃいいと思い決めた
3D対応は不要、HDは別途外付けのHDレコーダが有るのでこれも不要
ただし前のテレビが45型なのでそれ以上の大きさ
46インチを購入することにした

それにしても購入時はインチ1万円と言われ45型は45万円したが
今回はポイントも貰って10万円一寸で買えた
この値段の下落はなんなんだ
まあカミサンの趣味はテレビを見ることぐらいなので
カミサンのためにも大きいものを選んだ

その前回45型を買ったときホームシアターのシステムも同時に買った
私は映画チャンネルを契約して映画を見たかったので
5.1chのサラウンドシステムでホームシアターをしたかった
スターチャンネルも契約したが実際はカミサンは映画を見るより
土曜サスペンス劇場とか日本物の安モンのドラマ
船越英一郎や渡瀬恒彦の十津川警部シリーズなどのファン

5.1chのサラウンドシステムは用がなくうるさいばかりだと
全く使わなかった
今回テレビの買い替えに乗じてそのサラウンドシステムを
2階の私のテレビに付け替えることにした
私用の32型の液晶テレビにサラウンドシステムを付け替えた

半日かかってスピーカーを付け替えて
映画のDVDを見たが凄い迫力
後ろからも音がして振り返りたくなるほどの臨場感
スーパーウーハーが低い重低音を響かせてくれる
こんなことなら早くから2階に付け替えるべきだった
又映画を見る楽しみが増えた

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-07 00:22 | 日常 | Comments(8)
Commented by taropapa43 at 2013-01-07 08:28
私も一時期5.1チャンネルで楽しんでましたが破面が小さくて今は休んでいます
その内ゆっくりと再調整してみましょう
Commented by k at 2013-01-07 12:54 x
足跡を、とおっしゃっていただいたので今年からまた、
勇気を出して時々幼稚なコメントさせてもらいますね。
我が家も音楽映画好きの主人がテレビの両横スピーカーを取り付け
部屋の四隅の上のほうにミニスピーカーがついてます。
時々別の部屋に居たら、とんでもない音量が・・地震かと思うくらい
ズンズン♪あわてて駆け込み、近所迷惑やわ~と音量を勝手に小さくし
「あ”~!!」と主人が嘆きの声を・・
でも、私も時々楽しむので二人そろってご近所迷惑してるかもです^-^;
Commented by kisyusumaile at 2013-01-07 16:46 x
白川義員の写真展は明日で終了ですか。
素晴らしかったでしょうね。私も観たかったですが、残念!
その場に居なければ撮れない写真は、人間の想像を絶する自然の妙があるかぎり、新たな感動を携えて登場するのでしょう。
艦長の艦長でなければ撮れない写真を今年も楽しみにしています。
Commented by captain_spoc at 2013-01-08 00:54
☆taropapa43さんこんばんは^^
是非もう一度立ち上げてみてください
トテモ迫力があり又映画が楽しくなりました
Commented by captain_spoc at 2013-01-08 00:57
☆Kさんありがとうございます
名文でもなくて結構、長文でなくても結構
見ましたとかあの写真いいですとかそれだけでも
足跡をつけていただくと大変嬉しいものです
ご主人と同じ・・・ホームシアターは小さい音では効果半減
だからついつい大きな音に^^;
なので朝は10時から夜は8時までの間に大きな音にするよう
心がけています
Commented by captain_spoc at 2013-01-08 01:01
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
NHKでかれがヒマラヤを上空から写すドキュメンタリーがありましたが
飛行機のドアを開けて8000m以上の空気の薄いところで撮影する姿に感動いたしました
その場に行かなければ撮れない写真があるなら人間はその場に絶対出かけるものです
それがプロと言う宿命でしょう
私は私のレベルで楽しみたいと思います
Commented by きょんち at 2013-01-20 23:49 x
白川さんの写真展、年末から楽しみにしていましたのでもちろん見に行きました!
期待が大きすぎたのかなぁ?思っていたより感動しませんでした・・・
確かにあの色にもちょっとびっくりでしたが、最大の問題はずーっとあのトーンで続くことだと思います。
多分あの中の一枚だけドーンと出ていたら、それはそれは素敵だと思うのです(できれば自分の家の玄関にでも飾りたいです)
でも何十枚も続くと・・・・へとへとになってしまいました・・・・・自分のキャパの無さに失望しています。
Commented by captain_spoc at 2013-01-21 00:51
☆きょんちさんも行ってこられましたか^^
確かに疲れますね・・
彼のパワーに圧倒されるのがわかります
あの発色こそ彼の意地だと思います
若い頃にかなり叩かれましたから・・あの色は
でもそれを続けて今の地位を確立したのですから凄いことだと思います


<< このシーズン用にジャケットを買...      「侵入者」の写真が投稿サイトG... >>