スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

白鳥が越冬をする自然を後世に残したい

e0022047_2344810.jpg

e0022047_23442819.jpg

野鳥を観察するようになって
多数の野鳥を見分けることが出来るようになり
名前が判るようになってきた

私が住んでいる兵庫県にも白鳥が飛来してくることがわかった
おそらく飛来地最南限であろうか
この写真はコハクチョウだがたまにオオハクチョウも飛来するらしい
寒い冬を日本で越冬して
暖かくなると古里のシベリアに戻り
繁殖して又冬になると子供を連れて飛来してくる

もう何千年も何万年も同じことの繰り返しであろう
こんな白鳥が空を舞うような自然を
何時までも残しておきたいものである
白鳥が群れをなしてコウコウと鳴きながら舞い上がる姿はとても美しくて
感動で心が躍る

そんな感動的なシーンは皆さんにも現地で見て欲しいのだが
それを写真に表現するのは大変難しい
ファインダーを覗きながら
ウワー!凄い凄いと叫びながら
シャッターを夢中で押しているのである

時間にして15秒くらいの出来事だ
それを1時間以上かけて車で現地入りして
飛び立つまで1時間くらい待って
帰りも1時間かかって家に帰る
たった15秒のために・・・
でもそれだけの価値のある感動のシーンです


*****卓球教室へ入りました*****

月1回の小学校の体育館での卓球教室には行っていますが
なにぶん月1回は少なすぎて物足りません
そこで会員になっているスポーツジムで
今年度の卓球教室が開講されたのを機会に
参加することになり初めて練習した

もう長い間本格的にやったことがないので面食らった
周りの生徒さんは皆さん長年この教室で練習されている方ばかり
まるで赤子の手をひねるようにボロボロ
それでも段々慣れてきて
格好はついてきた

中学生の時にはペンホルダーで大阪府大会に出たことがある
あんなに弱かった学校がどうしてそんな府大会に出れたのかは不明だが
とにかく中学時代にやって以来だ
でも最近はシェイクのグリップが主流で
私もシェイクで練習している
やはり新しいことに挑戦したい気分なのだ

動体視力は落ちているようだが
瞬発力はまだあるようだ
相手がチャンスボールにスマッシュしてきたときに
反射的に手を出すのだが
これが上手く面に当たって還る事が再々あった

あんな早い打球を目で追いかけるのではなく
反射神経だけで手を出して打つのだから
これは感でしかない
将来はカットマンを目指して行きたいという希望がある
一つ一つ練習して上達を目指したい

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-11 00:21 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by alleysan at 2013-01-11 05:43
いや~ぁ、いいですね。1枚目の写真、左から右へ視線をずらしていくと先頭の白鳥の先には、・・・・ お城と月が。なんか幻想的な雰囲気にとらわれます。 ホント、見事なお写真です。
Commented by FantasyArt at 2013-01-11 11:30
ハクチョウが、空を飛ぶ姿、って、美しいですね。
とても、いい瞬間ですね。見てみたいです。
私も、中学3年間、卓球部でした。体育会系の厳しさ学びました。
最近、近所の人に誘われて、卓球に行ったことがありますが、
今は、シェイクが、主流みたいですね。私もペンだったので、
シェイクハンドは、なかなか慣れません。
Commented by captain_spoc at 2013-01-11 22:33
☆alleysanありがとうございます^^
露出を落とした為夜のような雰囲気になってしまいましたが
背景のゴチャゴチャを単純化したかったのです
でも雰囲気はイメージ通り出来上がりました
Commented by captain_spoc at 2013-01-11 22:37
☆Fantasiaさんこんばんは^^
飛び立つ瞬間の感動は凄いです
数がこれだけ揃うと壮観の一語です
卓球は運動不足のために何かをしたいと思って参加しました
ペンならばもう少し相手になるでしょうけど
下手でも慣れるためにシェイクで通そうと思っています
Commented by mico_nyan at 2013-01-14 10:41
艦長さんが徐々に慣れていく様子が文章を通して伝わってきました。
カットマンは長身、手足が長い方が多いので、艦長さんはピッタリだと思います。
全九州大会予選では決定戦でカットマンに負けてしまいました。
裏がアンチラバーの方でした(>_<)
やはりカットマンは鬼門です。
そのうちそちらに合宿に伺いますので、練習をつけてくださいね♪
Commented by captain_spoc at 2013-01-14 22:31
☆ミーコさんこんばんは^-^
変に自己流の癖がついているペンより
上達に時間がかかっても新しいシェイクを続けたいと思います
ミーコさんはカットマンの数が少ないので慣れが少ないのではと思います
練習相手になれるまで上達すればいいのですが
とてもとても・・・道遠しです


<< 日本画風に写真を撮りたい      暮れなずむ大阪の街は悲しい色やねん >>