スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

野鳥を広角レンズで接写しました

e0022047_22302031.jpg

e0022047_22304860.jpg

e0022047_223138.jpg

今日は午後から買い物があり
そのついでに約1時間ほど昆陽池に撮影に行った
買い物は正月以来売り切れが続いている
丸ちゃん正麺のラーメンが
近所のミニスーパーで売っているという情報を貰って
出かけてみた

あったあった結構数量そろえている
塩と醤油の味を二袋買った
乾燥麺はこの丸ちゃん正麺がお気に入り
後は冷凍のチャンポンだ
毎日の昼のメニューに困ってしまう
先日も親子丼を作ってあげた
勿論ちょっと丼の出汁で作るのだ
まあまあの出来で美味いと言ってくれた

撮影のほうは今日は土曜日なので
昆陽池にも沢山の入場者が来てるはず
すると子供連れはユリカモメに餌をやる
それを狙ってユリカモメもかなり近くまで近寄って飛ぶ

そこを広角でノーファインダーにして
連写で撮りまくる
9mmの超広角なので
近くで無いと小さく豆粒みたいに写ってしまう
ぶつかりそうになるくらい近づけて撮影した

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-12 22:47 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yoshi at 2013-01-12 22:57 x
一枚目は、すごい迫力ですね。

ノーファインダーなんですか!びっくりです。

9㎜の超広角だからノーファインダーが可能なのだと思います。(勝手に決めてます)
鳥が太陽と少しかぶった写真も撮ろうと思って撮れないですね。
鮮やかな、鳥の写真は撮影出来ていません。

やっぱり、動きもんは練習が足らない・・・と実感しています。
Commented by captain_spoc at 2013-01-12 23:09
☆yoshiさんこんばんは^^
1枚目はレンズ前50cm以下だと思います
カメラを片手に持って手を突き出して鼻面の前へ出します
それに連写で撮りまくります
うまくいくかいかないかは運しだい
此処で広角が生きますので結構画角の中に入っています
9mmの超広角で絞り込めばほとんどフォーカスは合います
時間が有れば昆陽池へ来ませんか
一緒に撮って見ましょう・・・直ぐ撮れますよ
Commented by きょんち at 2013-01-12 23:17 x
えええーっ!!私も行ってたんですよ昆陽池。
母のところへ行った帰りなんで3時半くらいから5時まで。
相変わらずでっかいバズーカのおじ様たちいらっしゃいましたね~
私はなんと明日お馬を撮りに行くので、生まれてはじめての500mm(ヤフオクで落としたの~これまた生まれて初めて)の試し撮りに(^_^;)
重くって死にそうでした(三脚使わず!)サロンパス貼って寝ます・・・
Commented by captain_spoc at 2013-01-12 23:36
☆あれきょんちさんもお見えだったんですか?
私は3時から4時半くらいまで居ました
駐車場の直ぐ横でオオタカ狙いのバズーカが2~3人居ましたので
私は白鳥の餌場のほうへ移動していました
500mmゲットですか@@素晴らしい
三脚なしは女性にはちょっとしんどいかな?
Commented by shkphappy at 2013-01-13 06:20 x
ゆりかもめさんたっら かわいい顔をしておりますね
二枚目の写真は連射ならではの一枚でしょうか
合点承知の助(こんな言葉ありましたかしら 
ちょっと使い方も違うみたいですけれど ホホホ)の
写真ですね
Commented at 2013-01-13 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-01-13 23:29
☆shkphappyさんこんばんは^^
ユリカモメは人の手から餌をとるくらい人に慣れていて
人懐っこいですよ
2枚目のショットは連写で引っかかった一枚ですが
何時も撮影の時には太陽の位置を気にかけていますので
こんな写真が撮れたらと思いながら連写かましました
一心太助が江戸っ子言葉で言ったものと記憶しています
Commented by captain_spoc at 2013-01-13 23:29
カギコメさん電話番号は了解いたしました」
Commented by momin at 2013-01-15 02:45 x
こんばんは☆
二枚目、キラリと素敵ですね!
こんな美しい光景が撮れるなんてすごい^o^
Commented by captain_spoc at 2013-01-15 23:30
☆mominさんこんばんは^^
こんな瞬間って狙って撮れる物ではありません
撮ったと言うより撮れたと言うほうが正しいと言う感じ
連写をかました一枚が逆光で狙っていましたのでこんな風に撮れました
名前
URL
削除用パスワード


<< 女性は何故に粉モンが好きなのか      日本画風に写真を撮りたい >>