2013年 01月 15日

おじさんおばさんの和気藹々卓球スクール

e0022047_238322.jpg

今日は火曜日ジムの卓球スクールの日です
阪急の最寄り駅の近くにもう30年以上存在する
スポーツジムの4階で練習いたします
どんなところか今日は練習風景を
TG620で撮影して来ました

開催日は平日の火曜と木曜日なんですが
火曜の午後に行くことに決めました
平日の午後なので参加者は女性が多く
男性もリタイア組みが少々です

平均年齢は50歳前後かと思うのですが
私は最年長かもしれません
今日はバックストロークの練習でした
シェイクなのでバックは非常に打ちやすいです
呼吸が合ってくると相手がフォアで打って
こちらはバックで打つ練習が
リズミカルに続けられます

ただしこれは練習ですので
カットが入ったりタイミングをずらされたりすると
こんな風には行かないと思います
長年続けてきたテニスを止めてもう何年もなりますので
スクールの練習についていくのに必死で
息が上がります

ただ新しく判ったことは
フォアのストロークでこちらからちょっとタイミングをずらして
後ろに下がってロングストロークで打つとき
チャンピオンの水谷選手がするように
球の外側をこするように打ち上げると
相手コートでかなり変化するのが見えます

かなり相手は打ちにくそうで(但し上手な人は普通に返しますが)
これを磨けば武器なるかなと思いました
いわゆるドライブをかけると言うやつです
・・・と言ってもまだ初心者でストロークも続けられずに
四苦八苦しています

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-15 23:27 | sports life | Comments(0)


<< 毎度の白鳥の飛翔を撮影に      不思議の国のムッちゃん >>