スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

東京ドームじゃ無いんです

e0022047_2341037.jpg

e0022047_2341894.jpg

東京ドームじゃ無いんです
じゃあ一体なんですか
トンボの複眼です
こんだけトンボは眼を持っているんです
一体どんな風に見えるのでしょう
不思議ですね~

これは顕微鏡マクロレンズで撮りました
我が命名がニャロメ3号
魚露目8号は市販されています
このスーパーマクロも市販されていますが
商品名は記号なので私が和名をつけました

勿論このトンボは生きていますよ
近づくのに失敗すれば逃げてしまいます
接着剤で止めても居ません
ゆっくりゆっくり近づいて
レンズ前3cmくらいに近づいています

ところがこのマクロはとても被写界深度が浅い
だから絞れる限界のf22まで絞っても
トンボの眼の端まではピントが合わない
AFは効かないのでマニュアルで近づけていきます

最初はAFで試みたらピンが合わずに
ジーコジーコし出して被写体のトンボにレンズが当たって
逃がしてしまいました
苦労の多いレンズですが
使い慣れてくると不思議な世界が垣間見られて
とても面白いレンズです

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-19 23:57 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by yoshi at 2013-01-20 00:29 x
ふぃしぎな、画が撮れるんですね。
へ~~~(笑)

顕微鏡そのものが、滅茶苦茶、被写界深度浅いから
浅いのは想像できますが、どんなスタイルで撮影
できたのでしょうか?

分からん???
Commented by kyoko1034 at 2013-01-20 00:40
すごい!
『構造美』とでも言うんでしょうか?
ずらっと並ぶ六角形と、その一つ一つが凸レンズになっているんですね!


このレンズ、一度試させていただきましたが、私にはとてもとても、撮れませんでした。
それを、生きてるトンボさんにですか! (@o@)
冷却スプレーも使わず?  すごい!!!!

しかし、トンボさんには、ニャロメ3号を構えているスポック艦長が、どんな感じで見えているんでしょうね(*^_^*)
Commented by yoshinobori at 2013-01-20 16:33 x
トンボの目玉はすごいですね。
ワタシも魚露目が欲しいですが、よう使いこなす自信がないです(笑)
まずは、広角でしょうか。今年もぼちぼち、がんばります。
Commented by きょんち at 2013-01-20 23:54 x
確かに東京ドームそっくりですね!
でもテレビの画面のコア?にも見えます・・・・
複眼にするメリットは、やっぱり餌が見えやすくなるんでしょうか?
もちろん反対に自分を捕食するハンターにも気づきやすいですよね~
それだけ眼を持っていても、どう考えても危ないだろう?スポック艦長さんの接近を許しました。
いったいどんな魔法を使ったんですかっ?
昔見た映画スターウォーズのオビ・ワンみたいにフォースを使ったとか・・・・???(そういえばなんとなく似てますよね~艦長とオビワン)
Commented by captain_spoc at 2013-01-21 00:35
☆yoshiさんこんばんは^^
トンボに逃げられずに近づくにはそれは涙ぐましい努力が・・・
って結構楽しんでいるのですけどトンボを騙すのは面白いですよ
そして撮影が終わって去るときもゆっくりと離れて行き
逃げずに何も無かったようにトンボはそこに止まっています
これこそスポック流虫と友達に慣れる法です
Commented by captain_spoc at 2013-01-21 00:39
☆kyokoさんこんばんは^^
マクロ写真の面白いのが肉眼では見えないものが見えると言うこと
子供の頃トンボは複眼だと習ってはいたのですが
実際見たこともなくこうして写真で見ると感心しきりです
トンボには私は風景の一部としか見えてないと思います
気取られないように超スローモーションで近づきますから・・・
Commented by captain_spoc at 2013-01-21 00:41
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
ギョロメ8号も使いにくいレンズです
でも出来た作品はとても面白いです
広角で狙うのも方法かなと思いますよ
Commented by captain_spoc at 2013-01-21 00:46
☆きょんちさんこんばんは^^
餌を見つけ天敵を見つけるのに役立っているのが複眼だと思います
それをかいくぐって私のレンズを3cmまで近づけても逃げないのは
えも言えぬノウハウがあるのです^^
トンボの警戒網を潜り抜けた快感はとても楽しいです
オビワンに似ているんですか・・・^^
ヨーダに似てると言われなくて良かった(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 昆陽池は鴨の飛来が激減しています      年をとると涙もろくなるってホンマやで >>