2013年 01月 22日

年齢をして新しい挑戦をしない言い訳にしたくない

e0022047_21182596.jpg

e0022047_21184628.jpg

e0022047_21191169.jpg

今日はスポーツジムでの卓球の練習日でした
シェークハンドにも大分慣れて格好ついてきました
相手サーブもカットで入れてきた球を
返せるようになって来ました

中学のときはペンホルダーでしたが
新しい試みに挑戦してシェークで上手くなってやろうと決心しました
やってみると意外と簡単で
特にバックハンドなどはペンよりはるかに打ちやすいです

テニスをやっているときに経験の長さから
私がコーチ役でした
私よりも年齢が上の方で軟式グリップで打っていらっしゃる方が居ました
硬式はバックハンドはラケットの裏を使ったほうが良いですよ
とアドバイスしました
バックのローボレーなどは決定的に硬式グリップが有利です

でもその方はもう年なのでこれで良いです
昔からこれでやっていますからと受け入れない
ではとそのままのスタイルで練習を続けました
もう寿命が半年とか言うのならそれで良いのでしょうけど
まだ5年10年と楽しまれるなら新しい方法で
上達すれば楽しいのにと思いました

その方は年齢を言い訳にご自分で壁を作っているのです
上達したいのなら新しい方法で挑戦すべきだと思います
私のデジタルカメラも昔のフィルム時代とは大きく変わりました
都度新しい方法でデジタルに順応するように努力しました

S-AF、C-AF、isoがauto、WBのauto
連写機能、RAW現像、連写捨て撃ち、パソコンでの現像
全てフィルム時代にはなかった機能で
一つ一つ試しながら自分用に取捨選択してきました

卓球もテニスもバドミントンもカメラも
やるからには上達したい
上手い人がやるならば私もまねをして上手くなりたい
何歳になっても向上心を失いたくないと思います

写真はナンバパークスです
ダイナミックトーンで撮影しました
こんな味付けは昔では考えられませんでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-22 22:06 | 街撮り | Comments(4)
Commented at 2013-01-23 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-01-23 12:46
カギコメさんありがとうございます
ちょっと遠いですね^^
近ければ行こうかと思ったのですが・・・
Commented by hirosi906 at 2013-01-23 22:29
こんばんは
何時も良いねクリックしてくださってありがとうございます。
歳いっても何事もチャレンジすることは大事ですね。
でもスポーツでチャレンジすることは、大変だと思いますが、頑張ってますね。
尊敬します!!
Commented by captain_spoc at 2013-01-24 00:21
☆hirosi906さんこんばんは^^
アップ更新の都度拝見にお邪魔していますが
何時も読み逃げなので何か足跡をと思い
イイネボタンを押しています
モノクロの懐かしいにおいのする写真は何時も興味を持って
楽しみにしています
今後も宜しくです


<< こっ恥ずかしやミニライブの動画      自炊2日目も手抜き料理です >>