2013年 01月 24日

初認の鳥は1羽で充分なのにウジャウジャと・・

ひねくれ者約1羽
e0022047_23201493.jpg


ヒレンジャクの悪相
e0022047_23554460.jpg


誇り高く
e0022047_23242955.jpg


餌争奪戦
e0022047_23494042.jpg


昨日の夜遅くに携帯が鳴る
深夜にごめんと写友からだが俺は未だ宵の口
ヒレンジャクが来ているとの情報を頂いた
こいつは未だ遭遇したこともなく
以前に千里の北公園に来ているとの情報で
飛んで行ったがもう去った後でした

前のこともあるので今日早朝から突撃の約束
期待からか朝暗いうちから目が覚めた
写友と合流して原着すれば
居るは居るはウジャウジャと・・・
カメラマンも負けずにウジャウジャと・・・

カメラマンが一杯で一体何事ですかと
傍のマンションに住んでいるという奥様が聞いてきた
渡り鳥のヒレンジャクが来ているんですと
持っていた双眼鏡を渡すと
なるほど珍しいと納得

私が今までで見た鳥の数はもう200種以上になりますが
これくらいになると初認(初めて見る)の鳥は
珍しい部類に入る
遭遇しても1羽か2羽・・と思っていたら
こんなに沢山の鳥が初認なんて不思議な気がする

でも渡り鳥で餌の木の実を食べながら移動するなら
なかなか遭えないこともある
尾羽の先が綺麗なピンク
と言うより名前からヒレンジャクなので緋色と言うべきか
良く似た色・形の鳥でこの赤い部分が黄色の鳥も居る
これはキレンジャクと言うがこの中に紛れて1羽居た

連写連写で撃ちまくったので
1200枚ほど撮っていた
捨て難いショットもあるので
後もう少しお付き合いいただいて
アップする積りです

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-24 23:53 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by きょんち at 2013-01-25 08:34 x
すごいすごいー!!
でもやっぱりヒレンジャクはなんとかライダー?みたいですね(笑)
正義の味方はせいぜい5人まで、が良いので
これだけいっぱいいるとまるでショッカーの「キキ~」と叫ぶ、雑魚悪役たちみたいです~
Commented by captain_spoc at 2013-01-25 23:46
☆きょんちさんこんばんは^^
ヒレンジャクの模様は本当に異様ですね
でも愛鳥家にとっては貴重な種なんです
沢山のカメラマンが集まっていることでも判ると思います
ホント撮れて良かったです


<< ヒレンジャクを激写・激写      こっ恥ずかしやミニライブの動画 >>