スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 25日

ヒレンジャクを激写・激写

e0022047_23152061.jpg

e0022047_2316690.jpg

e0022047_2316277.jpg
e0022047_23165537.jpg

e0022047_23205393.jpg

何だか訳の判らないような怒涛の時間でした
初認の鳥ヒレンジャクを目の当たりにして
飛びあがっては連写
場所を替わるときに連写
実をついばむ時ホバリングをするので連写

同じ様なショットを何枚も写して
やっと我に返ってもう止めようと
その場を離れたが1200枚も撮ってしまった
後でパソコンで編集する為に
全部見ましたがショーもないのをヨーさん撮っていた

私にとっては貴重な証拠写真
エエのんか悪いのんか評価は別にして
とにかくヒレンジャクをマイライフリストに登録できた
ライフリスト・・・見た鳥のリストで特に形のあるものではありません

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-25 23:33 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by alleysan at 2013-01-26 01:12
いやいや、凄い、スゴイ! お疲れ様でした。それにしてもヒレンジャクってぇ鳥は、よく見ると人相?が悪いっすねぇ。驚きました。
Commented by momin at 2013-01-26 01:52 x
すごーい、激写されたんですね!
ヒレンジャクってはじめて知りましたけど、美しい鳥ですね。
鮮やかでキラキラしてて(キラっとしてるのは光のせいですか?)
でも お顔は厳ついです(`´メ)
集団で迫られたら びびりそうです(*_*)

鳥には疎いので ここで見せてもらうの楽しみ♪〜
まだまだ ヒレンジャクシリーズが続くんですね^o^
Commented by きょんち at 2013-01-26 22:06 x
ヒレンジャクが羽を広げたところを初めて見ましたよ!
羽根の模様も派手~!
しかしなんでこんな仮面舞踏会みたいなお顔なんでしょうか?
レディーガガはこの鳥からあのメイクを考えたんでしょうか?
Commented by captain_spoc at 2013-01-27 00:29
☆alleysanありがとうございます^^
確かに悪相の鳥です^^
でも世界でも珍しい鳥でキレンジャクはヨーロッパからアジアまで分布していますが
このヒレンジャクは日本近辺にしか生息していず英名にもjapanが着いているほど
日本的なんです
Commented by captain_spoc at 2013-01-27 00:34
☆mominさんこんばんは^^
ヒレンジャクは緋連雀と書いてスズメの仲間です
とても小さい小鳥で臆病なので何時も集団で行動しています
元々私は鳥を撮りたくてデジカメを始めましたので
これからも鳥が良く出てくると思います
宜しくです
Commented by captain_spoc at 2013-01-27 00:42
☆きょんちさんこんばんは^^
確かに尾羽の先がピンクで目が黒くてど派手な彩色ですよね
モズを初め目を隈どる線は良く見ます
これは過眼線と言って本来はオスかメスの区別に見るのですが
この鳥はオスメス同色でどちらにも過眼線があります
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥類のテディーベアと呼んでください      初認の鳥は1羽で充分なのにウジ... >>