スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

スポックが選ぶ鳥類コワモテ顔ベスト3

第1位 シメ
e0022047_22585765.jpg


第2位 ヒレンジャク
e0022047_22591565.jpg


第3位 コウノトリ
e0022047_22593492.jpg


今回は全く私の主観で決めました
他にも候補があれば教えてください
怖い顔ですけど嫌いではありません
それなりにどれも可愛い所があります
バーダーってそんなモンでしょう?

栄えある1位はかなりの方が推しますシメです
この3種とも私は写真に収めていますが
顔をはっきり写したのを探して
ブロ友のツグさんのblog「花鳥風月に遊ぶ」からお借りしました

2位が今回のヒレンジャク(キレンジャク)です
この写真は顔がわかるようにネットの辞典からお借りしました
そして3位はコウノトリ
これは豊岡に行って撮影した中から選びました
恐竜時代の鳥の先祖翼竜の面影が残っています

こんなランキングは初めての試みですが
如何でしょうか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-27 23:14 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by FantasyArt at 2013-01-28 10:26
おはようございます。
二位のヒレンジャクも可愛いですが、
コウノトリが、恐竜時代の鳥の先祖翼竜の面影が残っている。。。と、
いうの、解ります。飛んでいる姿を見て、恐竜みたいと、思いました。
ツルと、違って、野性的な感じがするのは、そのせいだったんですね。
Commented by takashi at 2013-01-28 13:02 x
まいどです^^
上のURLの時に収めた鳥がワイルド過ぎます^^;
最近はあまりblog更新してませんが、振り返ると楽しいものです^^
Commented by captain_spoc at 2013-01-29 01:00
☆fantasiaさんこんばんは^^
コウノトリは一寸目が怖いですね
鶴は優雅な感じがしますがスタイルは良く似ていても
顔は大分違います
図鑑で見る翼竜の顔です
Commented by captain_spoc at 2013-01-29 01:02
☆takshiさんこんばんは^^
お久しぶりです^^
ブログはあまり更新がないようですがtwitterなどで拝見していますよ
そうそうこの鳥は凄かったですね
コワモテナンバーワンにランクされるかもしれませんよ
Commented by ツグ(tugumi2003) at 2013-01-29 11:44 x
スポックさん コワモテ顔1位のシメの写真を採用していただき
ありがとうございました。
これは まだ冬羽の2012/12/23撮影したものです。
夏羽になると♂ は嘴が銀色に変わり、もっとスゴミがある顔に変わります
(2011/3/27掲載分)
Commented by captain_spoc at 2013-01-29 22:54
☆ツグさんこんばんは^^
私の写真ではもう一つコワモテが表現できず
ツグさんのこのショットがとても良く表情が撮れているので
拝借いたしました
ありがとうございました
Commented by emisan53 at 2013-02-04 19:31
初めまして、コメント有難う御座います
シメさんの悪人顔、愛嬌ありますよね

歌舞伎役者のヒレンジャク・・・
かっこいいですね~!!
情報は貰っているのですが
あまり遠出しないのでいまだに未撮影の鳥さんです

リンクいただいてゆきますがこれからどうぞ(^-^*) ヨロシクデス
Commented by captain_spoc at 2013-02-05 00:25
☆emisanこんばんは^^
律儀にも返コメ頂いてありがとうございます^^
私もヒレンジャクは今年初認の鳥でした
年数を重ねると段々種類は増えていきます
別に珍しい鳥でなくても可愛いのには変わりありません
これからも宜しくです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真仲間の個展に行って来ました      鳥類のテディーベアと呼んでください >>