2013年 01月 29日

川崎橋は生活道路です

e0022047_22463046.jpg

e0022047_22401267.jpg

e0022047_22402990.jpg

e0022047_22411531.jpg

造幣局と大阪城を繋ぐ斜張橋「川崎橋」
見た目も美しい橋ですが人と自転車専用道路です
だから通勤や通学・主婦の買い物などに使われています

ひとたび桜が咲いて造幣局の通り抜けになると
この橋は大混雑になります
大阪のおじちゃんオバチャンが通る
生活の匂いのする橋です

前々からこの橋を美しく撮りたいと思っていましたが
なかなか良いアングルが見つかりません
大阪城も見えるこの橋は撮影には難しい橋です
TG620で撮影


*****オバチャンを突っついてエエのんか?*****

今日火曜日はジムの卓球スクールの日です
今日はカットサーブとその返球の練習でした
カットサーブに対して台上で2バウンドするような短いサーブには
カット気味に返球する「突っつき」と言う打ち方をする

卓球の日本選手権でもテレビで放送があったが
この突っつきと言う言葉が良く出てくる
昔からこの返球方法はあったが
突っつきとは言わなかったように思う

スクールに入って最初のころは
カットサーブに対して突っつきで返球するも
直ぐネットにかかってミスばかりでした
このころは結構返るようになった

私は前陣速攻の相手に対して
時々下がってロングドライブで返球することがある
そのときは日本チャンピオンの水谷のように
ドライブをかけて打ち返す
すると相手は慣れていないのか
良くミスをしてくれる

相手の人はクセ球ですねというが
軽くドライブをかけているだけなのだ
きっと表面のラバーが変化球を生んでくれているものと思う
カットマンを目指していたが
ロングドライブの打ち合いも悪くないと思うようになってきた

[PR]

by captain_spoc | 2013-01-29 22:52 | Bridge | Comments(6)
Commented by momin at 2013-01-30 01:24 x
こんばんは^^
1枚目、海外のようにも見えて映画のワンシーンみたいにドラマチックで、
その後に続く写真は 冬の寒さ冷たさを感じます。
Commented by hirosi906 at 2013-01-30 21:19
この橋家から、チャリで10分もかからない所なのしょっちゅう通る所です。
車が通れない橋でこんな綺麗な橋は珍しいかもしれませんね。
私も1の写真に惹かれますね。男性の背中が哀愁ありますね。 
Commented by captain_spoc at 2013-01-30 23:42
☆mominさんこんばんは^^
1枚目映画のワンシーン・・・ありがとうございます
感想をいただくのは大変嬉しいです
後の写真は・・・ドラマチックトーンで撮影しましたので
粒子が粗くいろも抑え加減に写りますので
冬の寒さを感じられたのでしょう
Commented by captain_spoc at 2013-01-30 23:45
☆hirosi906さんこんばんは^^
そうなんですか・・このお近くにお住みとは知りませんでした
夜はライトアップして居ますので何とか綺麗に撮りたいとイメージを膨らませて行くのですが
何時もイメージ倒れになってしまいます
難しいです
Commented by shkphappy at 2013-01-31 07:18 x
ダンディな帽子、細めのパンツ
ちょっととがった?靴の男性に
関西を感じます…
世界は美しい歩道橋がいっぱいあります
パパさんの写真撮影のターゲットの一つでも
あります
Commented by captain_spoc at 2013-02-01 00:22
☆shkphappyさんこんばんは^^
関西を感じますと言うお言葉になるほどと納得いたしました
shkphappyさんは関西も関東も経験されているからこそお判りなのでしょうけど
私のようにどっぷりと関西に浸かってしまうと実感がわきません
関西風というと豹柄に代表されるようにぎらぎらに派手で良い印象が有りません
関西風が判らないのはもう私が関西に馴染んでいると言うことだと思います
この橋は何回も撮影に来ましたが決定打が打てません


<< ラケットの張替えなんて半世紀振りやで      写真仲間の個展に行って来ました >>