2013年 02月 01日

北条鉄道はコハクチョウの外道なり

e0022047_2148756.jpg

加西市を走るローカル鉄道
北条鉄道は田園風景を走るのどかな単線の鉄道です
先日コハクチョウを撮影に行きましたが
その日の気象条件が厳しく
全く何処にもコハクチョウは見当たりませんでした

ここぞと思われる池を片っ端からの覗いてみましたが
影も形もありません
ネーチャーを撮影するにはこんなことは覚悟の上
竹田城の雲海なんか
何遍行っても朝霧に会えず・・・
そんなことが普通なんです

そこで二の矢を放つべく北条鉄道へ
広い田園風景の中を走る可愛い小さな鉄道
そんなイメージで挑みましたが
コハクチョウ用にレンズは望遠の70-300mm
慌てて鉄道から離れようと
急いで移動しましたが車両が走って来ました

ドラマチックトーンで撮影しましたが
車両が大きすぎて詩情がありません
広角を持って来ればよかったと反省
でも考えてみるとコンデジのTG620が有ったんや
それを使えばイメージに近い絵が撮れたのに・・
後から気がつくアンポンタン・・・と死んだ親父がよく言っていた

このとき使ったアートフィルターのドラマチックトーンが
後でとんでもない失敗を引き起こす
帰りにもしかしてと小野市の女池にも廻ってみましたが
やはりコハクチョウは見当たらず
ところが女池の周りの林に初認の赤ゲラを発見

夢中で望遠で撮影しましたが
なんと設定がドラマチックトーンのままでした
とんでもない色に撮れて失敗作
この日は全てについてない日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-01 22:05 | スナップ | Comments(3)
Commented by FantasyArt at 2013-02-01 23:53
コハクチョウの飛んでいる姿、撮ってみたいですね。
どこか、いいスポット、ありますか?
Commented by taropapa43 at 2013-02-02 10:28
私も房総に小湊鉄道、いすみ鉄道と二つのローカル線がありますので楽しみです
Commented by captain_spoc at 2013-02-02 23:47
☆taropapaさんこんばんは^^
田園風景とローカル鉄道は風情があって
絶好の被写体です
春は桜秋は紅葉などと絡めて
テッチャンは楽しみます


<< スポーツをした後はリラクゼーシ...      撮られるより撮る方がエエねんけ... >>