スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

黄昏の大阪を上から眺めると・・・

e0022047_23373292.jpg

中ノ島から船場道修町方面を見ています
大阪の中心街もかなり区画整理が出来ているのか
南北東西に直角に道は出来ています
だからこのショットは北から南を見ています

大阪は冬の時期は丁度川のほうへ日が沈みます
大阪湾が西南の方向へ開けていますので
そこへ流れ込む川は大体日が沈む方向へ流れています
東方向へ開けている東京湾とはそこんとこが違います


*****尼崎市のスポーツ振興事業*****

今日は市の武庫体育館へ行って卓球をしました
金曜日には卓球を市民に一般開放して
卓球台14台を使って沢山の方が練習していました
此処へは初めて来たのですが沢山の方が受付をしていました

ほぼ卓球台1台に4人が借りて1時間30分で1台400円です
なので今日は4人だったので100円払いました
尼崎市にはこんな体育館が市内に5箇所
市民総合グランドには野球場・サッカー場・テニスコート・体育館があります
その他私が通っているスポーツジムも市の事業団です

私が知らないだけで沢山の方が体育館や小学校の体育館を使って
安価な費用でスポーツを楽しんでいるんです
折角市民税を払っているのなら
安く利用しないテはありません

今日は面識のない方ばかりの4人でした
家のご近所だったご夫婦と(話をして近所と判りました)
もう独りやはり一人で参加された方で組みました
皆さんお上手で力任せに打ち込んでも
簡単に返ってくるのでとても楽しく練習になりました
e0022047_0133039.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-09 00:15 | 街撮り | Comments(2)
Commented by mico_nyan at 2013-02-11 09:43
福岡の中洲界隈と似た雰囲気がありますね。
「中の島」だから「中洲」と同じ意味の土地なのでしょうか。
私が抱いている大阪のイメージよりもずっと静かなたたずまいです。

卓球、がんばって活動していらっしゃるのですね。
こちらでは公共の体育館にはほとんどといっていいほど
卓球室というものがあり、5~6台ではありますが、
常に卓球ができるようになっています。
そちらはそのようなものはありますか?
意欲的に頑張っていらっしゃる艦長さんの記録を見るのはとても
楽しみです♪
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 22:32
☆ミーコさんこんばんは^^
中ノ島も大川と寝屋川が合流した流れの中に出来た中州なので
博多の中州と同じような発達の仕方だと思います
ただこの撮影は日曜日でしたので車も人もとても少なかったです

卓球のほうは大変楽しみながらやっています
60年近くのブランクがありますが(中学以来ですから)
少しずつですがシェークにも慣れて来ました
あのラバーは極厚なのでオーバードライブが良くかかります
水谷選手のように(比較の相手が大物過ぎますね^^;)
ストップばかりじゃ無しに台から離れて強烈なドライブをかけて
力任せに打ち込んでいます
カットマンに行くまではまだまだ道のりは遠いです


<< 文筆家と書道家とイラストレータ...      映画「ラブ&ドラッグ」を見ました >>