人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

文筆家と書道家とイラストレーターと写真家が・・

鸛紫雲飛翔之圖(こうのとりしうんひしょうのず)完成形
文筆家と書道家とイラストレーターと写真家が・・_e0022047_2251746.jpg


構想1ヶ月製作1時間の超大作
そんな大層な話ではありません
私がお遊びで作ったコウノトリの掛け軸バージョン
これに和歌でも入れればもっともらしい絵になると以前に書きました

これに呼応していただいたのがkisyusumaileさん
「飛翔する 空の王者に 希望乗せ 未来を映さん 世界を眼下に」
と詠んでいただきました
まさに悠々と飛翔するコウノトリのような雄大な和歌でした
先日お会いしてお話させていただきましたが
彼は某新聞社の記者で支局長になり今はリタイア
人品骨柄卑しからず素晴らしい品格のお持ちの方でした

これをパソコンのテキスト・フォントで書いても良かったのですが
友人に書道家が居ますので肉筆で書いてもらおうとお願いいたしました
和歌を書くには散らし方、万葉仮名など流派の決まりごとが多く
そんなに気安くかけないと流石のプロのこだわり
そこんとこを遊びで始まったプロジェクトですから
自己流で結構なのでとお願いいたしました
私のブログのメニューにあるvolunteer concertのyoutubeで
和服を着て川中みゆきを歌っている雅号 尚華さんがその書道家です

さっそくに水茎麗しい書が届きました
コウノトリとのバランスや散らし方を試行錯誤して
3枚目で納得のいく散らし方になりました
本日急いで重ね焼きをしましたが
つまずいたのが透過GIFのやり方

此処はその道のお方にアドバイスを貰おうと
デザイナーやイラストレータにフォトショの使い方をヘルプ
真っ先にアドバイスいただいたのがfantasiaさん
キーワードは乗算と言うやり方
私が昔やったのが文字以外は透過する市松模様のファイルの作り方でした
でも結果は一緒なので乗算で重ね焼き

落款まで押してそれらしく掛け軸風になりました
背景の色味から私は狩野派というより琳派に近い絵だと自己満足
実物の掛け軸ではありませんが
ネット上で記者である文筆家と習字のお師匠さんの書道家
其れに昔はプロのイラストレータだったと言うfantasiaさん
写真家と言えるかどうか疑問ありの私スポックが
共同作業で出来上がった掛け軸です

写真とはひとりで写して現像するものなのに
今回は多方面の得意分野の力を合わせて
一つの写真が出来上がると言う
痛快な記念すべきプロジェクトでした

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました
こんなに立派な作品に仕上がって喜びもひとしおです


by captain_spoc | 2013-02-09 22:58 | レタッチ


<< 掛け軸製作の画像処理手順      黄昏の大阪を上から眺めると・・・ >>