2013年 02月 09日

文筆家と書道家とイラストレーターと写真家が・・

鸛紫雲飛翔之圖(こうのとりしうんひしょうのず)完成形
e0022047_2251746.jpg


構想1ヶ月製作1時間の超大作
そんな大層な話ではありません
私がお遊びで作ったコウノトリの掛け軸バージョン
これに和歌でも入れればもっともらしい絵になると以前に書きました

これに呼応していただいたのがkisyusumaileさん
「飛翔する 空の王者に 希望乗せ 未来を映さん 世界を眼下に」
と詠んでいただきました
まさに悠々と飛翔するコウノトリのような雄大な和歌でした
先日お会いしてお話させていただきましたが
彼は某新聞社の記者で支局長になり今はリタイア
人品骨柄卑しからず素晴らしい品格のお持ちの方でした

これをパソコンのテキスト・フォントで書いても良かったのですが
友人に書道家が居ますので肉筆で書いてもらおうとお願いいたしました
和歌を書くには散らし方、万葉仮名など流派の決まりごとが多く
そんなに気安くかけないと流石のプロのこだわり
そこんとこを遊びで始まったプロジェクトですから
自己流で結構なのでとお願いいたしました
私のブログのメニューにあるvolunteer concertのyoutubeで
和服を着て川中みゆきを歌っている雅号 尚華さんがその書道家です

さっそくに水茎麗しい書が届きました
コウノトリとのバランスや散らし方を試行錯誤して
3枚目で納得のいく散らし方になりました
本日急いで重ね焼きをしましたが
つまずいたのが透過GIFのやり方

此処はその道のお方にアドバイスを貰おうと
デザイナーやイラストレータにフォトショの使い方をヘルプ
真っ先にアドバイスいただいたのがfantasiaさん
キーワードは乗算と言うやり方
私が昔やったのが文字以外は透過する市松模様のファイルの作り方でした
でも結果は一緒なので乗算で重ね焼き

落款まで押してそれらしく掛け軸風になりました
背景の色味から私は狩野派というより琳派に近い絵だと自己満足
実物の掛け軸ではありませんが
ネット上で記者である文筆家と習字のお師匠さんの書道家
其れに昔はプロのイラストレータだったと言うfantasiaさん
写真家と言えるかどうか疑問ありの私スポックが
共同作業で出来上がった掛け軸です

写真とはひとりで写して現像するものなのに
今回は多方面の得意分野の力を合わせて
一つの写真が出来上がると言う
痛快な記念すべきプロジェクトでした

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました
こんなに立派な作品に仕上がって喜びもひとしおです

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-09 22:58 | レタッチ | Comments(12)
Commented by kisyusumaile at 2013-02-10 00:26 x
艦長がお遊びで作ったコウノトリの掛け軸。
面白そうなので、「お遊び」の和歌を詠みました。
ほんのお遊びが大層なことになり、驚いています。

文筆家の呼称はやめていただきたい。
恥ずかしい限りですが、お遊びに付き合ったということで
ご容赦ください。
コウノトリの写真があまりに素晴らしいので、
すらすらと詠めたことを書き添えておきます。

書道家の方はじめ多くの方々のお力で、
「痛快な記念すべきプロジェクト」になり
心から感謝します。
楽しかったです。
艦長!ありがとうございました。
Commented by FantasyArt at 2013-02-10 06:42
わ~!すごいすごい!
素敵な掛け軸です。和室に飾りたいくらい!
しかし、私のつたない知識ですみません。。。
紹介までしていただいて、ありがとうございます。
芸術作品ですね~!拍手!!
Commented by きょんち at 2013-02-10 06:49 x
おおーっ!なんと素晴らしい!(^^)!
私も昔ちょっとだけペイントショップというソフト(今でもあるのかな?)を教えていました。(ラスタ・ベクタふたつのデータを扱える、貴重なものだったのですが)
乗算・・・・なるほど!!ぜひ1からFantasiaさんに習いたいです♪
ちなみに落款はどうやって・・・・・??
Commented by yoshi at 2013-02-10 08:39 x
スポック艦長のコンダクターぶりに乾杯!!
素晴らしい出来上がり!!

まず、艦長の写真と
kisyusumaileさんの歌
FantasyArtさんのドロー系の知識。
みなさんの得意な物を持ち寄ればできない事が無い様に思ってしまいます。

私も、ROWのJPG出しでもPHOTOSHOPもっと使いこなさないと。
一杯勉強せんとあきません^^;
Commented by k at 2013-02-10 19:35 x
とっても貴重な芸術作品になりましたね。
皆さん素晴らしいです。
ご自身の趣味から夢が広がり楽しいですね!
飛翔の・・
艦長さんのブリッジに飾るにぴったりです^-^
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 00:21
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
小説を書く人だったら小説家
文章を書く事を生業とされている方は立派な文筆家ですよ
お遊びに気楽に乗っていただいたのが事の発端
それから次から次へと輪が広がって
楽しいネットの交流の仕方の一つかもしれません
これもkisyusumaileさんの軽い乗りが有ったればこそでした
本当にありがとうございました
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 00:23
☆fantasiaさんこんばんは^^
あのアドバイスがなければこのプロジェクトの完成はなかったでしょう
本当にありがとうございました
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 00:26
☆きょんちさんこんばんは^^
きょんちさんも昔は画像処理の専門家だったんですか・・・
落款も本文の中に書きましたがスキャニングして大きさのバランスをとって
貼り付けました
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 00:28
☆yoshiさんこんばんは^^
そうなんです
色々と皆さん一芸に秀でていらっしゃるので
そこんとこのお力を借りれば素晴らしいものに出来上がりました
私はただまとめただけです
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 00:32
☆Kさんこんばんは^^
本当に皆さん色々な趣味をお持ちで
中にはそれがお仕事と言うプロの方もいらっしゃいます
そう言った方達の繋がりの和ができたことが大変嬉しいです
エンタープライズ号の艦長室に飾りたいですね
Commented by shkphappy at 2013-02-11 11:08 x
白色が透過するところが面白かったです
今のPCにはphotshopもなく できるんだと
思うしかないのではありますが…

ところでトップの宇宙の写真はいつごろ
変更になったものでしょうか
見逃していました   これまたいい趣きですね
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 22:55
☆shkphappyさんこんばんは^^
フォトショには沢山の機能がありますがまだまだ使いこなせていません
今のデジタル時代はこの現像が自分でできるところが大変面白いです

トップの画像お目に留まりましたか^^
この画像がなければexciteの標準のスキンなんですが
自分でプログラムソースを解析して自分の好みの写真を入れる
そんなカスタマイズを楽しんでいます
目安としては1週間位で写真を入れ替えています
今回は壁紙として世に出ているものを加工しました
水金地火木ドッテン海冥と覚えましたね


<< 掛け軸製作の画像処理手順      黄昏の大阪を上から眺めると・・・ >>