2013年 02月 11日

掛け軸製作の画像処理手順

今回の掛け軸プロジェクトの手順をアップしたいと思います
事の始まりは豊岡のコウノトリの郷公園で
コウノトリの飛翔を撮影いたしました
e0022047_23122864.jpg




この写真からコウノトリだけを切り出して使いました
e0022047_23154873.jpg

この作業が一番大変でした
とても根気のいる仕事で数日に分けて作業いたしました
此処でペンタブレットが威力を発揮しました



e0022047_232171.jpg

背景は菖蒲の花びらをアウトフォーカスにしてぼかして撮影したものを利用
自然界の色を利用しましたので微妙なグラデーションが表現できました




e0022047_23243392.jpg

その背景を縦長にして掛け軸風にコウノトリを貼り付けました





e0022047_2329154.jpg

これが書家の尚華様が書いていただいた原画です
スキャナーでデータ化する為に半紙をA4の大きさにして
書いていただきました
落款も別の紙に押印したものを頂きスキャンしました





e0022047_23333842.jpg

フォトショップの処理画面に掛け軸の原画と
書のスキャンした原画に落款も同じ画面にダウンロードいたいます
背景の紫は書の文字が浮き立たせる為に
明るくなるようにライティングのレベル補正で明るく調整いたしました
その背景の上に書を重ねます




e0022047_2344088.jpg

この書をサイズ変更の拡大縮小機能を使って
大きさを調整し任意の場所に持って行きます




e0022047_2348623.jpg

しかしご覧のように書の背景が白くなっていますので
書のレイヤーを乗算にするとあら不思議白色が透過しました
ここで透過させる方法がわからずfantasiaさんにアドバイスを頂いたのです





e0022047_23503845.jpg

最後に落款を3箇所貼り付けて
同じく乗算で背景の白色を透過しました




これで掛け軸の完成となります
e0022047_2355548.jpg

今迄で一番手の掛かった画像処理だったと思います
しかしこんなに楽しく処理をしたのも初めてでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-11 00:06 | レタッチ | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2013-02-11 21:59
これは勉強になりました すご~い
デジタル写真の世界は無限に広がりまする
Commented by captain_spoc at 2013-02-11 22:44
☆jh3rdgさまこんばんは^^
撮影も楽しいのですがこの画像処理も大変興味深いです
アートな世界に入るならばレタッチの習得は必要不可欠です
未だ知らない機能がギョーサンありまんがな
Commented by きょんち at 2013-02-12 01:29 x
フォトショ、やっぱり欲しいなぁ~
息子がもうすぐ大学終わってしまうので、3月に駆け込んで買ってもらうか!?
Commented by captain_spoc at 2013-02-13 01:24
☆きょんちさんこんばんは^^
そうやフォトショ学割があるんですね
私はフォトショップ・エレメントなんです
15,000円以下だったと思います


<< 天地創造      文筆家と書道家とイラストレータ... >>