スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

パースを立てなきゃ男が立たぬ

e0022047_0165742.jpg

大阪市の中央公会堂です
とても美しい建物で
先日改装も終え又新たに運用を始めました
1918年に完成したそうですから
およそ100年もの歴史を経ています

これはTG620で撮影いたしました
ズームが効きますが広角側で撮影しています
だから上のほうがすぼまっています
これが原画です
e0022047_0242483.jpg

この原画からカラーを削除して(モノクロにする)
垂直水平を補正しています
この垂直水平を正すのをパースを立てると言います
perspectiveの略です

これは個人の好みですから
そのままでも画像処理しても
どちらが正しいと言うわけではありません
少なくとも垂直水平くらいは正しく直したいです
ただし遠近法に沿うかどうかは好みです

私の性格から歪んでいるのがどうも気がかりで
ついつい真っ直ぐしたくなってしまいます
自分の撮った作品には愛着がありますので
細かい部分まで気になるものです

[PR]

by captain_spoc | 2013-02-19 00:36 | レタッチ | Comments(2)
Commented by umihiko_sasa at 2013-02-19 01:16
どの程度まで修正するかは難しい判断ですね。
私には1枚目の写真、上が広がって見えてしまいます。
Commented by captain_spoc at 2013-02-19 01:25
☆umihikoさんこんばんは^^
私もそう見えます
極端の修正は無理があるのでしょうかね
色々試行錯誤です
名前
URL
削除用パスワード


<< 虫の眼目線はこんな感じかな?      スーパーイズミヤへカミサン連れ... >>