2013年 03月 09日

外は雨ですよ

e0022047_0224740.jpg

商売の街大阪には
街角にこんな印象派の写真が飾ってある
芸術的意識の高い街と言える

この等身大の絵の前で若いサラリーマンが
メモを取っている
だが窓の外には1800年代の傘をさしたパリの人間が
大阪の街の現代の若者に語りかけているような
そんな取り合わせが面白くシャッターを切った

よく見る作品だが作者もタイトルも知らなかった
ギュスターヴ・カイユボットの「パリの街角 雨」と言う作品
絵画の二人の視線と語りかけるような顔が
若者と上手くマッチングして手ごたえありでした


*****確定申告まとめました*****

8日の日には毎月の伝票を打ち込み
損益計算書まで作り上げ
決算書と申告書の下書きも済ませましたので
この土日で清書して来週に提出する積りです

私が独立して確定申告をしなければならない立場になったとき
エクセルでシステムを作り上げました
即ち毎日の現金出納帳に
勘定科目と金額を打ち込みさえすれば
科目別の集計が自動的に損益計算書にリンクされて
後は申告書に写し替えるだけと言う優れものだ

最終的には大きな赤字で納税額が
年金の源泉徴収額よりはるかに小さくて
かなり還付される結果となった

現役のときに最後にお世話になったJFEの子会社の
取扱商品ジュースの卸販売をしているのだが
お世話になった会社の製品なので
損得抜きで少しでもお役に立てればと続けている

何時まで体力が続くかそんな時間の問題になりました

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-09 00:50 | スナップ | Comments(8)
Commented by taropapa43 at 2013-03-09 09:35
復帰第一報が味のある一枚ですね
人の入れ方ね
勉強になります
Commented by kisyusumaile at 2013-03-09 17:20 x
イヤー! 目の付け所が素晴らしい。
額の外に飛び出した騙し絵のようですね。

確定申告、お疲れ様でした。
先日は忙しい最中にお電話、ありがとうございました。

またまた新しい挑戦を期待しています。
Commented by captain_spoc at 2013-03-10 00:18
☆taropapaさんこんばんは^^
こんな人物スナップが好きなんです
Commented by captain_spoc at 2013-03-10 00:21
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
1年分を一気に4~5日でやり遂げてしまいました
来週申告に行くつもりです
毎年毎年追いかけられて・・・
皆さん普段から毎月帳簿をつけていたら簡単やのにと忠告してくれるのですけど
それがなかなか出来ないのです
Commented by momin at 2013-03-10 01:27 x
わぁ〜 ステキですね^^
古き時代のカップルの視線とうまく絡めましたね、さっすが!
こういうの大好きです(*^_^*)
先月、「ミッドナイト・イン・パリ」を観て 未だ余韻をひきずり中です。
Commented by captain_spoc at 2013-03-11 00:22
☆mominさんこんばんは^^
この若者をずっと注意していましたら
絵から外れたところで携帯で話をしていました
そのうちにえの前に来てメモを取り始めましたので
通行人も入れたり通行人が居ないときを狙ったり
色々試した中の一枚です
Commented by shkphappy at 2013-03-12 08:40 x
時間の問題 身に沁みるというかつまされる年代になりもうした(なんて言葉ありましたかしら) 言ってもせんないことながらアハハと泣き笑いといった今日この頃でありんす
Commented by captain_spoc at 2013-03-13 01:25
☆shkphappyさんこんばんは^^
それがしは何をするぬも後何年くらいの人生かを考えて
物事を決める習慣が身に付き申した
充分生きながらえたと言えばそれまでなのだが・・・


<< 何で骨やないとあかんねん      グンタク(軍事オタク)ならずと... >>