スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

駐車場に見る人間考察

e0022047_103219.jpg

ここは大型ショッピングモールの屋上駐車場だ
それをもう一段高いところから写している
この写真をじっくり見ていると
人間の性癖と言うものが読み取れて面白い

先ず駐車する場合出ることを考えて
バックから入れることが多い
よほど急いでいる場合以外は
バックから入れるのが普通だ
ここでは3台が逆向きだがあとは全部バックから駐車している
(クイズ・・その3台は判りますかってウォリーを探せか?)

次に行儀良く枠内に駐車していることだ
私も枠のサイドのラインと平行でなく
斜めに駐車すると何となく居心地が悪いと言うか
決まって真っ直ぐに入れなおす

もう一つ目的のショッピングモールの
入り口に近いほうから埋まっていく
私の居るところがそのショッピングモールの建物だが
手前が詰まっていて遠くの上部に空きがある

知らず知らずのうちに人間というものは
同じような思考回路を持っていて
その法則に従っているようだ

喫茶店も窓際や壁側
そして角の隅の方をから埋まっていくそうだ
又なるべく他の客とは距離を置いて席を決めるようだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-13 01:21 | 街撮り | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2013-03-13 06:31 x
ついに時間がかかるので前駐車にしてしまいました バックだとなかなか美しく止められないものですから…お知り合いで何十回も微調整する方もいてその几帳面さには脱帽です  昔喫茶店で十分間を取って座ったのですが 壁を伝って話が聞こえてきたことがありますね まるで紙電話みたいに
Commented by kisyusumaile at 2013-03-13 10:54 x
ウォリーを捜しましたよ。3台。正解!
さすが、理工系の分析ですね。
そして、心理学。人間工学。
面白いですね。

喫茶店、自然に他の客と距離をおいてます。
離れたい時、一人で居たい時、人恋しい時。
人間って不思議な動物ですね。


Commented by jh3rdg at 2013-03-13 21:10
面白いと思って 少し気になることがあり Google Earthでローマ
ロスアンゼルス シアトル ソウル 各都市の駐車場を見てきました
大半がバックではなく前から突っ込んで駐車しています
これだけ几帳面な駐車の仕方をするのは・・・世界中で・・
日本だけ・・(おそらく)だと思います・・・人間のではなく 日本人の性癖
といえるかも知れません
Commented by captain_spoc at 2013-03-14 00:23
☆shkphappyさんこんばんは^^
居ますね~
何回も何回も前へ行ったり後ろへ入れたりの繰り返し
これは几帳面さを現すより腕が下手ということではないでしょうか(笑
Commented by captain_spoc at 2013-03-14 00:27
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
ウォーリートライしたのですか(笑
やはりkisyusumaileさんも理系の人間と言うことです
人間は他人との距離を必然的に測っているようです
安心できる他人との距離が決まっているそうですよ
Commented by captain_spoc at 2013-03-14 00:28
☆jh3rdgさんこんばんは^^
恐れ入りました^^;
そこまで調べたのですか・・・
ということは日本人はやはり几帳面な人種と言うことでしょうか
Commented by momin at 2013-03-15 03:09 x
こんばんは☆
私もウォーリーやっちゃいましたわo(^o^)o
暇というか好きというか^^;;;
最初4台かも、っておもったけど、 やっぱり3台ですね!
そんなこんなで時が過ぎ。。。
頭の体操してないで 早く寝なきゃ(-_☆)
Commented by captain_spoc at 2013-03-15 23:53
☆mominさんこんばんは^^
ウォーリーやりましたか^^
やりだすと止まらなくなって最後まで確認したくなりますよね
名前
URL
削除用パスワード


<< Lonely Chaplin      明日のEXILEを夢見て >>