2013年 03月 16日

梅にメジロはウメジロウ

e0022047_22384855.jpg

e0022047_22391889.jpg

e0022047_2246455.jpg

e0022047_22471793.jpg

梅は咲いたか桜は未だかいな
と歌われるように桜の前には梅が咲く
そろそろ満開かと写友に尋ねる
万博に撮影に行こうと話がまとまった

近所の梅の名所に下調べに行くと
全ての梅が満開を迎えていた
この週末がピークかもしれない
梅と絡めて野鳥を探した

メジロがチッチッと蜜を吸いにやってきた
とにかく素早い動きで落ち着きが無い
背景が良い所をと狙っても上手くいくわけがない
そこで数打って中からチョイスする

今日は750枚くらい撮影したが
そこから4枚セレクトしてみた
可愛い表情と邪魔な枝かぶりが無く
背景が単純で梅の花が綺麗
こんな条件つければナイスショットなんか見当たらない

どうぞ撮ってくださいとポーズをつけて待ってくれる事はない
でも季節物だからとりあえずアップ
毎年の事ながら年中行事として
それを撮影できることが平穏に一年過ぎたと
お祝いできるわけだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-16 22:54 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by きょんち at 2013-03-17 08:51 x
おはようございます!
母の入院でもう10日くらいカメラ持ってません(>_<)
今週にはどっかに行かないと死ぬかも(笑)
Commented by taropapa43 at 2013-03-17 17:30
上手く撮ってますねえ
中々こういう具合にはいきませんね
Commented by captain_spoc at 2013-03-17 23:29
☆きょんちさんこんばんは^^
オヤ母上様は具合が悪いのですか?
それはご心配ですね
お大事になさってください
Commented by captain_spoc at 2013-03-17 23:31
☆taropapaさんこんばんは^^
経験の長さが違いまんがな
やはり慣れが重要です
どんどん数を撮って慣れてください


<< ヒヨドリだって花が似合います      来はったエ!ツバクロはんが来は... >>