2013年 03月 17日

ヒヨドリだって花が似合います

e0022047_2305659.jpg

e0022047_2311435.jpg

ヒヨドリは嫌われ者です
ガーデナーが丹精込めた花を食いちぎったり
柑橘類の実を啄ばんだり
色も派手でなく地味で
数も多いので写真に撮る人も少ないです

撮影に行って鳥影を見つけて
スワッとカメラを構えたとき
ヒヨドリだったら「なんやヒヨドリ
なんやスズメかと一緒で・・・が付きます
まあ考えてみたら可哀想なモンです

でも花鳥風月と言われるように
鳥に花が絡むと一寸した絵になります
良く見てください
澄んだ目が綺麗ですね
羽の色も2枚目を見るととても美しいです

日本ではヒヨドリか・・と冷遇されていますが
外国では見ることが出来ないのです
生息地は日本だけなんです(後は台湾・韓国の一部だけ)
外人が見たら「オー・ワンダフル」って言いますよ
だって見たことが無いでしょうから・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-17 23:23 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kisyusumaile at 2013-03-18 12:27 x
ヒヨドリの写真とは珍しいですね。
確かに嫌われ者かな?

我が家にヒヨドリが住み着いたことがありました。
壊れた空気口から出入り。天井裏に巣を作り、
生まれた小鳥がやかましく鳴き、天井裏を歩き回り、
果ては空調機の中に侵入。
動けなくなったヒヨドリの赤ちゃんを助け出し、巣に戻したことが
ありました。翌年は巣が三つになり、姦しいこと。
翌々年、外装工事でヒヨドリの出入り口を業者が塞いだ後、
ヒヨドリが軍団で電線に止まり大騒ぎのデモンストレーション。
以来、ヒヨドリは殆ど見かけません。
新しい巣作りの場所を見つけたのでしょう。
懐かしい思い出です。
Commented by captain_spoc at 2013-03-18 23:31
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
それは大変な迷惑をこうむりましたね^^
野生の生き物と人間との付き合いは
なかなか調和が難しいですね
でもどちらも上手に住み分けられて良かったですね
ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、からすなどバーダーも関心を寄せません
でも彼らは彼らなりに必死に生きています
上手く共存できればと思います
Commented by kyoko1034 at 2013-03-19 00:11
1枚目、ぬいぐるみみたいでかわいいです。

なんでかな~~~
ひよちゃん って、かわいい響きの割りには図体が大きくて、
色がいまいちだからかなぁ?
初めて名前を教えてもらった時、
え!これがひよちゃん??? って、ちょっとがっかりしたのを覚えています。
Commented by captain_spoc at 2013-03-19 00:49
☆kyokoさんこんばんは^^
可愛いでしょう^^
人間にとって都合の悪い悪さをするので嫌われ者ですが・・・
ひよこのヒヨでは無いので一寸びっくりするでしょう


<< これも春の恒例カタクリ撮影      梅にメジロはウメジロウ >>