スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 29日

ハクセキレイの飛翔なんて狙って撮れません

e0022047_233991.jpg

e0022047_2333987.jpg

タイトルの意味はどういうコッチャねん?
答えは小鳥の飛翔はほとんど撮影いたしません・・と言うこと
何でやねん?
単純に難しいからです

でも目の前にハクセキレイが飛び回れば
カメラマンスピリットで反応してしまいます
動くものに直ぐ反応する俺は猫か?
無駄と判っていながらシャッターを押してしまいました

小鳥の飛翔は被写体が小さいのでフォーカスが合わせ難い
それと撮影できても姿が美しくない
大型の鳥は羽がしなって美しいのですけど
小鳥はまるで弾丸のように紡錘形になって飛んでいます
今回のように羽を広げて写るなんて幸運でした

被写体の大きさから言うとトンボの飛翔はもっと小さいです
ですがトンボは羽を広げて見た目も美しいです
そんな長年の経験から
小鳥の飛翔はホバリング以外は狙わないし狙っても駄目と思っています

今回は撮ったと言うよりも撮れたと言った方が正しいです

[PR]

by captain_spoc | 2013-03-29 23:19 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by momin at 2013-03-31 02:49 x
シックなモノトーン姿に愛らしい瞳、こんなシーンが撮れるなんて!
ステキに凄い(^-^)//""パチパチ
動くモノにすぐ反応する^^?
ではでは、、、
今度、猫じゃらし持って行こうかなぁ〜v(=∩_∩=)
Commented by captain_spoc at 2013-04-01 00:19
☆mominさんこんばんは^^
ハクセキレイは白と黒
本当にモノトーンの美しさがありますね

それからご主人様猫じゃらしを私の前に持ってこないでください
身体ガむずむず反応して池乃めだかさんみたいに
じゃれついてしまいます
自分を制御できなくなりますからお許しを・・・


<< 強面(こわもて)も桜に絡ませれ...      春の花続々と咲き乱れ >>