スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 06日

ネット風に言うなら爆咲きの桜です^^

e0022047_0324411.jpg

e0022047_03388.jpg

e0022047_0333168.jpg

人込みの中に紛れ込むのが嫌いで
満開の溢れんばかりの桜を
最近は見たことがありませんでした
秘密のスポットがあれば別ですが
大抵の有名所は人出が凄いです

だから造幣局の通り抜けも行ったことがありません
この場所もウィークデーでこの込みようですから
週末は大変なことになっていると思われます
桜も綺麗に写すことは大変難しいです

何時もなら露出補正をマイナスにして
発色を重視するのですが
桜などは補正をプラスにして白っぽく
又はピンクっぽく表現できればと思っています

昨日のニュウナイスズメも
露出補正+1~+1.7位に設定して撮影いたしました
背景が空なのでスズメが影絵状態になり
黒っぽくなるのを防ぐ為にプラスにしましたが
花も明るく綺麗に写りました

露出補正は何時も悩むところです

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-06 00:47 | スナップ | Comments(8)
Commented by kyoncci at 2013-04-06 01:54
ようやく母が来週退院できそうです~
遅ればせながら、桜を撮りに行くぞ!!
ここはどこでしょうか?素晴らしい桜並木ですね♪
Commented by shkphapy at 2013-04-06 06:31 x
重量級の桜のてんこ盛りですね
満足!!
Commented by jh3rdg at 2013-04-06 23:28
はい もう4年になります 懐かしくなってアルバムを振り返ってみました
H21.02大阪城の梅園 同年5月 大鳴門橋の夕日 同年5月末
京都へ雀を見に(これは単独行で雀には会えませんでした)
その他色々数限りなく・・・宝塚の蝶 北摂の虫 市内の街撮り
年寄りの弟子は頭が硬く自分なりの思いこみが強く・・・
師匠を困らせてばかり・・・・
Commented by captain_spoc at 2013-04-06 23:41
☆kyoncciさんこんばんは^^
母上様よくなられて良かったですね
桜は本日の嵐で北の方へ行かなくては散ってしまったのではないでしょうか
ここは石清水八幡宮の近くの背割りです
桜のトンネルは見事でした
Commented by captain_spoc at 2013-04-06 23:45
☆shkphappyさんこんばんは^^
この日は丁度ピークで凄いボリュームでした
その代り人出も沢山でまるで心斎橋を歩いているような人混み
皆さん何でこんな人出なのに出かけるのかなあ
私はスズメに会いたいので仕方なく出かけたのですが・・・
Commented by captain_spoc at 2013-04-06 23:48
☆jh3rdgさんこんばんは^^
もう4年になるのですか・・・
懐かしく思い出されますね
貴兄の怪訝なそして驚きのコメントと共にセットになって記憶にあります
北摂の虫ってハンミョウ?
行きましたなあ(笑
Commented by にしやん at 2013-04-18 20:48 x
背割りって、こんなにきれいなのですね。
家から、車で5分なのですが、人混みでいつも敬遠していました。
来年は行ってみます。
Commented by captain_spoc at 2013-04-19 00:22
☆にしやん良くお越し^^
そんなにここから近いのですか・・・
でもあの人混みを見たら行く気はなくなりますよね
私は珍しいスズメを撮影に満開の日に行きましたが
一寸ずらすと大変空いていて駐車場も料金を取っていませんでした
この満開の日は(ウィークデー)川向こうに臨時駐車場を作って
1.000円取られました。
何でやねん・・・


<< プレモルが有れば後は適当に何か・・・      スズメを撮影に京都まで車を走ら... >>