スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 09日

春の花緊急蔵出し一挙大公開

サンシュユ
e0022047_2317385.jpg


桜回廊
e0022047_2318968.jpg


嵐の後も
e0022047_23183187.jpg


我が家のプランター
e0022047_23185478.jpg


日にちも場所も違ういろいろな花を
季節の変わらないうちにお披露目しておきましょう

トップはこの木何の木?と掲示板が出ていた
カバーをめくると正解が書いてある
公園の管理者が子供の教育のためにあちこち立ててあった
私は名前がわからずカバーをめくって見た
サンシュユと書いてあった

思い出すのはヒエツキ節
庭のサンシュの木 鳴る鈴懸けてよ~♪
と思わず口から歌が飛び出した
そうかあの歌はこの木を歌ったのか

その場から過ぎ去っていくと
後ろから又ヒエツキ節を歌う声が聞こえた
全く私と同じ発想なのかなと可笑しくなる
ここに居ると一日に何回もこの歌が聞こえそうである

だがこれは大きな間違い
サンシュユは山茱萸と書いてサンシュユと読む
一方ヒエツキ節は庭の山椒の木と書く
全く別物だ
日向地方では山椒をサンシュと言うらしいので
違う木の様だ

2枚目の桜回廊は八幡市の背割り
満開の時期を外すとこんなに閑散としている
ところが満開になるとこの道は人があふれかえり
すれ違いも難しくなるほどだ
先日アップした桜並木がここだ
その満開のときに目的のニュウナイスズメはゲットできた

3枚目は昨日の猪名川公園の桜
嵐の後なのに未だしっかりと咲いている
しかし花びらが散って額だけが残っているのが判る
ここも満開の時には桜のトンネルが出来て
豪華である
夏鳥が訪れてきている

最後は我が家のプランター
昨年末に一寸遅かったのだが
プランターに植えたチューリップが一斉に花芽を出してきた
もう直ぐ全ての花が開きそうなので楽しみにしている

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-09 23:51 | | Comments(6)
Commented by kisyusumaile at 2013-04-10 01:23 x
いいですね~。
「庭のサンシュの木~」私がいつも風呂で歌っている歌です。
思わず笑えてきました。

「桜回廊」の写真が一番好きです。
忘れられない思い出があります。
疎開先の田舎の小学校で1年生、2年生の春を過ごした私。
校門に至る土手に桜回廊があり、今も記憶に焼きついています。
一昨年、この桜回廊を確かめたくて、独り鈍行列車で旅をしました。
残念ながら桜回廊は見当たらず、校舎も鉄筋に変貌。
でも、幼い記憶のフィルムは頭の曳き出しに大切にしまっています。
今後も、花鳥風月の写真を期待しています。
艦長の写真で私の頭の蔵出しができそうです。
Commented by captain_spoc at 2013-04-11 00:21
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
そうですか・・・ヒエツキ節が愛唱歌ですか
思い出の中の桜回廊
現実にはもう見ることが出来ないとしても
頭脳のメモリー回路に納められた映像は
あの世まで持っていける貴重なデータです
大事にしてください
写真のデータは持っていけません
私も撮影に行った場所の想い出は
死に土産に持っていく積りです
私の写真で昔の思い出がよみがえるならば
私にとっても嬉しいことです
Commented by at 2013-04-12 23:34 x
八幡の桜回廊、私も昔から何度も行ってます。
もちろん、人が大勢の日ははずします。
せっかくの情緒がだいなしですものね。
記憶してるのはもう桜が散り始めてる時で
人もまばらな回廊を歩いていると風が吹いて
桜吹雪を受けて、歩いても歩いても花びらがふりかかり
それはステキな気分でした。
そんな頃もちょっとさみしくいい感じです。
桜吹雪の回廊のお写真もいつか撮ってみてくださいね。
Commented by captain_spoc at 2013-04-12 23:48
☆Kさんこんばんは^^
そちらからはこの背割りは近くですよね
兵庫県、尼崎の人はこの背割りをあまりご存じないようです
ta-chanのブログには関西の桜並木のべスト3
1位八幡背割り 2位夙川堤防 3位大阪大川端って書いてありましたね
今度は桜吹雪の背割りを撮ってみたいですね
どのように写し取るか・・・難しそうですけどやる気が湧いて来ました^^
Commented by ta-chan at 2013-04-15 10:40 x
Kちゃんコメントを発見☆彡で わたしも あやかり参加させて
もらいたいとおもいました♪ うたごえ広場の写真集もビルの中の
写真も 良く撮れてすてきなアップ写真集でした 
プロの写真家のような 先輩ご両人の作品集 楽しみにしています 
艦長さんの 桜の写真で みなさまがいろいろ想いを巡らせてられ
感動をあたえておられ すばらしいコメント集に 感動しています
私も お花の写真集 さすがだわ〜って びっくりして これからも
楽しみです 
Commented by captain_spoc at 2013-04-16 00:02
☆ta-chanこんばんは^^
お気楽に書き込みしてくださって結構です
誰に遠慮が要るものか~♪ですよ
満開の背割りの桜並木は豪華絢爛ですね
私はバーダーとしてニュウナイスズメを撮りに行ったのですが
お花見の行楽客が大勢でびっくりいたしました
あそこは樹木の間隔が密なのか凄いボリュームでした
名前
URL
削除用パスワード


<< 猪名川公園で出会った野鳥      ダイサギの集団飛翔は珍しい >>