2013年 04月 12日

ツバメの飛び出す瞬間を連写で写しとめる

e0022047_23201531.jpg

e0022047_23203917.jpg

e0022047_2321892.jpg

e0022047_23213247.jpg

ツバメがとても可愛い
色も黒色と思われているが
とてもカラフルだ
陽に当たると玉虫のように光って
美しい

電線に止まっているツバメの
飛び出しを狙おうとカメラを構える
なかなか飛び出さないがじっと構えておく
すると飛び出した瞬間連写でバリバリと

速さがあまりにも速いので
良くて2~3枚しか写しとめられない

ツバメは飛び出すとき落ちると言う恐怖感は無いのだろうか
・・・とあほなことを考えた
あるわけ無いやろ
人間が歩き出すとき転ぶかもと言う恐怖なんか
考えずに歩き出すじゃないか

この連写でわかったことは
大型の鳥は飛び出すときは
軽く体重を前へかけながら飛びあがる
ツバメはこれを見ると上へ飛び上がって
飛び出すようだ

実際人間の目ではそんなこと判るわけがない
カメラで写して判ることだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-12 23:31 | 野鳥 | Comments(0)


<< 古き良き時代のノスタルジア      明と暗の狭間にはドラマがある >>