2013年 04月 20日

アオジは平凡な一般庶民です

e0022047_23285954.jpg

アオジと言う緑色をしたスズメくらいの小鳥です
姿もありきたりで地味目の色
鳴き声も綺麗ではありません
数も多くて希少種ではありません

世の中には青色や黄色などの
アイドル的存在の野鳥が居ます
アオジはそんな鳥と違って
庶民の鳥なんです
目元が黒いのはオスでメスはこの黒がありません

枝かぶりの邪魔な枝を画像処理で消して
晴れ姿にしてアップしました

本日は又寒さがぶり返し
撮影に行くには曇天の空
こんな日のショットは眠たいはっきりしない絵になります
撮影を諦めて友人に電話すると
パソコンの作業に忙しそう

雨まで降り出して止む無くジムにスィミングに行きました
30分1本泳ぎました(距離にすると約1km)
でも途中で後ろから来る速度の早い人に
コースを空ける為に2度ほど立ち上がりました

泳いでいる最中は全く無心の気持ち
最初の5分から10分くらいが一番しんどい
残り時間が多くて嫌気がさしてくる
10分過ぎると慣れが出てくる
20分過ぎると残り時間が短くなって
一気に30分に到達する

こんなに面白くなくて辛いことを何でせなアカンねん
そりゃあ健康で美味しいものを心置きなく食べたいから
最近加齢のせいでコレストロール値が高いと言われた
元気はつらつ毎日の生活には何の心配も無いが
年齢だけは嘘をつかない
腰や肩などが痛むのも仕方ないか・・・

今日のテレビで90歳でブログをはじめた老女教師の話が出た
70年前に担任になった教え子の状況を
はっきりと記憶しているその事実
驚きと感動で涙が出てきた

何事も年を言い訳にしたくない
卓球も年の割りにフットワークが良いと言われた
身体も好奇心も駄目だと諦めれば終わりだ
90歳過ぎても写真を撮っている
がんこ親父に私はなりたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-20 23:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alleysan at 2013-04-21 05:25
艦長どの。最後のくだりが、いいっすね。ちょいとジンときました

>何事も年を言い訳にしたくない
>身体も好奇心も駄目だと諦めれば終わりだ
>90歳過ぎても写真を撮っている
>がんこ親父に私はなりたい

人生終盤の生きざまが勝負どころ。しっかり生きていきたいものです。

Commented by yoshi at 2013-04-21 23:00 x
私も、alleysanさんと同じ下りで、朝日カメラで女性のヌードを
撮影して投稿されている方を思い出していました。
この人は結構なお年の方でした。

おやじを見ていまして、今まで出来ていた陶芸やラジオ体操など
が出来なくなってからすっかりおじいちゃんになってしまいました。
Commented by captain_spoc at 2013-04-21 23:15
☆allysanこんばんは^^
お互い人生の終盤を格好良く生きたいものです
果たして90歳まで元気で生きられるものやら
頑張らなくっちゃ
Commented by captain_spoc at 2013-04-21 23:20
☆yoshiさんこんばんは^^
結構なお年でヌードを撮られる
その意欲に感動を覚えます
好奇心だけは旺盛なのでいろいろなことに挑戦していきたいと思っています


<< 肉弾相打つ男のスポーツ・アメフ...      クマンバチは藤の花に群れる >>