スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

肉弾相打つ男のスポーツ・アメフト(その1)

e0022047_2245076.jpg

e0022047_22463093.jpg

e0022047_2246398.jpg

e0022047_22484642.jpg

e0022047_22545697.jpg

ブロ友のご子息が所属している
桃山学院高校のアメリカンフットボール部
expo球技場で関西大倉高校と試合がありました
同校は廃部の危機に瀕していると聞き
応援を兼ねて将来の思い出作りにと
写団エンタープライズ挙げて撮影に参りました

結果は残念ながらサスペンデッド・コールド負けという
屈辱を味わいました
しかし少人数で体格負けしている相手に
果敢に挑戦していった敢闘精神は立派でした

このシリーズ同じような絵ですが
2回にわたってアップいたします

[PR]

by captain_spoc | 2013-04-21 23:05 | スナップ | Comments(8)
Commented by shkphappy  at 2013-04-22 09:40 x
若者たちの肢体にはホレボレしますね
今回は何人かの選手の特に腕から指先にかけての
フォルムに美を感じます
Commented by lelysrose at 2013-04-22 10:44
すごーい!
こんな写真を見てから撮影に行っていたら、もぅ少しマシな写真が撮れていたのかなーと思います(撃沈)
私は1枚目の写真みたいなシーンで地面に寝転んで魚眼で撮らせてもらいたいです。
危ないですね。
Commented by kisyusumaile at 2013-04-22 11:33 x
臨場感あふれています。
ピンが決まってますね。
5枚目が特に気に入りました。
ボールを握り締めた腕。そして躍動する影。
スポーツの醍醐味が伝わってきます。
Commented by yoshi at 2013-04-22 22:17 x
スポック艦長、昨日は有難うございました。
私は、桃山学院高校を中心にfacebookにアルバムを作って
アップしてしまいました。

今考えると、スポック艦長のシステムは、600mmになるんですよね。
道理で「大きく」撮れるわけですね。
でも、狙って取れる事は素晴らしい。
Commented by captain_spoc at 2013-04-23 00:50
☆shkphappyさんこんばんは^^
若いって素晴らしい~♪と言う歌がありますが
私たちもこんな時期が会ったんですよね
半世紀以上前のことですけど良く覚えています
私も当日は若さに染まってしまいました
Commented by captain_spoc at 2013-04-23 00:53
☆lelysroseさんこんばんは^^
私は何回かアメフトを撮影していますので
少しはつぼもわかります
今度機会があれば又行きましょう
きっと良いのが撮れると思います
1枚目の場面で地面に寝転んで仰向けに撮影する・・・グッドアイデアです
ラグビーのスクラムを下から撮る等考えますが実現が難しいですね^^
Commented by captain_spoc at 2013-04-23 00:57
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
スポーツの中でも身体のコンタクトのあるアメフトは
激しいスポーツでその激しさを表現するのに苦心いたしました
以前はスローシャッターで流しておりましたが
今回は高速でコンタクトの一瞬を止めて表現してみました
Commented by captain_spoc at 2013-04-23 01:01
☆yoshiさんこんばんは^^
どうもお疲れ様でした
facebookのアルバム拝見いたしました
適度なブレが出るssを選択されて効果が出ていますね
私はfacebookのアルバムの作り方がわかりませんので・・・
OLYMPUSはフォーサーズの4:3で焦点距離が倍になります
加えて不要な部分は極力トリミングしておりますので
大きく見えます


<< 肉弾相打つ男のスポーツ・アメフ...      アオジは平凡な一般庶民です >>