スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

花止まりのベニシジミは美しい

e0022047_23493583.jpg

e0022047_23503114.jpg

先日にアップしたベニシジミ
同じ日に別の場所で撮ったのがコレ
まあ普通はこんな感じで綺麗に撮る
これがネイチャーの写真の正統派

マクロで撮るとこんな風に撮れる
しかし今までに無い新しい方法が
フィッシュなどで背景の雰囲気も写しこむことが流行っている
海野プロの写真展でプロから直に教えていただいた
今度はそれも挑戦するがそれも一つの方法

前回の背景を真っ黒にしたのは
背景をシンプル化するために
背景に暗い山陰を持ってきた
背の低い位置に居る蝶を
上から撮影しては明るい地面が写るので
地面に腹ばいになって後ろの山陰が背景に来るように撮影

コレはネイチャーの写真というより
絵のようなアートな狙い
逆光に透けるシジミチョウが浮き上がると言う狙いだ
これが良いのか悪いのか
コレも一つの方法だ

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-05 00:02 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by yoshinobori at 2013-05-05 08:38 x
ようやく、ワタシも昨日、ベニちゃんに会うことができました。
黒い背景のベニシジミの写真、ワタシは好きです。
スポック艦長さんのように、いろいろ試してみます。
でも、なかなか腹ばいにはなれません(笑)

バレリーナの写真、素晴らしいですね!ぐっと、心に残っております。
Commented by captain_spoc at 2013-05-05 23:56
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
さあいよいよ昆虫の季節になりましたね
今日出かけたところでハラビロやカワトンボも出ています
腹ばいになったりするのは回りに全く人の居ないマイポイントでのことです
バレリーナの写真のことありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


<< やはり順番通りツバメシジミが出...      MELBOURNE OSAKA... >>