スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 06日

私のポイントはこんな里山です

e0022047_22333938.jpg

e0022047_2234252.jpg

宝塚の里山って想像出来ないですよね
宝塚歌劇から武庫川沿いに池田、伊丹、西宮の間が
宝塚市内ですから・・・
と私も思っていましたがここらあたりは市街地

ウィルキンソンの工場から北側や
御殿山や山本辺りの長尾山を越えても
宝塚市内なんです
一般に私たちが宝塚と言っているのは
宝塚市の一部の市街地のことです

御殿山や長尾山を越えると
途端に農村地帯の田園風景に変わります
そこには畑や山林が広がっています
冬は道路が凍結して通行止めになるくらい
そんなところも宝塚市内なんです

トップの写真は広角で蝶に近づいて撮影した
海野流の写し方
今まででしたら昆虫を写すにはマクロレンズで
昆虫を接写して背景はぼかす(ボケる)
そんなマクロ写真が普通でしたが
こんな周りの雰囲気まで写しこむ昆虫写真が出てきました

こここそが私の昆虫ポイントの里山です
林が直ぐそこまで迫ってきて
そこから畑に切り替わるまさに里山
しかし畑は今では耕作されずに荒れ放題
そこを宝塚市が整備してハイキングコースに仕上げています

通行人は誰も通りません
腹ばいになろうと寝そべろうと
誰も注意を払いません
心置きなく撮影に没頭出来ます

特別珍しい昆虫や鳥は居ませんが
右側の林の袂にハイキング道路があり
小川が流れています
被写体に巡り合わなくても
ぼんやりと時間を過ごすにはもってこいの場所です

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-06 22:54 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2013-05-07 05:08 x
キンポウゲの花でしょうか? 大好きな花の一つです
黄色とピンクのぼかしの中に これまた美しい蝶
それにしてもはかなげではんなり美しい 
竹下夢二の絵のような写真ですね

神戸もびっくり 市街地にイノシシでるんですものね
Commented by captain_spoc at 2013-05-07 23:38
☆shkphappyさんこんばんは^^
キンポウゲの花なんですか?
2頭の蝶を写しこむのはかなり難しいです
ピントの合う範囲が狭いので両方ピントを合わすのが不可能に近いです
まあピントが少しずれていますけど珍しい写真が撮れました
六甲山には猪が沢山居て街中に出てきます
私も山を登る道で猪に突っかけられて車にぶつかって来たことがありました


<< ゴールデンウィークは近場で過ごす      やはり順番通りツバメシジミが出... >>