スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

女性も花も鳥も美しく撮りたい

e0022047_22264118.jpg

e0022047_2227011.jpg

2枚目のショットは見覚えがあるかもしれません
4月20日付の「アオジは平凡な一般庶民です」の記事
見ての通り1枚目が原画です
折角良い表情のアオジですが後ろに枝が・・・
赤い線でトリミングした上に
後ろの枝を消しました

・・・と言われてじっくり見ればなんかそんな気配が判ります?
アオジなんか写真に撮ってもアップする人は少ないでしょう
それより「なんやアオジか・・・」とカメラも向けない
それって女性なら美人しか写さないと同意語?
アオジに失礼じゃない?

日本野鳥の会会員の私としては・・・
などと錦の御旗を振りかざすわけではないけれど
野鳥ならどんな鳥も可愛いし
スズメでもヒヨでも可愛く撮ってあげたいと言うキムチ・カクテキ

プロの写真家もモデル撮影では
シミしわなどを画像処理で消す
アイキャッチも入れて腕も細くする

私の写友は女性を美しく撮る専用のソフトを持っている
同窓会で彼が写すとみな美人に写る
って言うかそんな処理をしているとは判らないから
何の異議も出ないだけのこと
別の写友はくっきりはっきり写すから比べれば判ること
あっこれって内緒の話だったかな^^

実はワタクスも専用ソフトは持ってないけれど
レイヤーをソフトフォーカスして判らない程度にホンワカにしている
しわの1本1本にその人の人生がにじみ出たときに
しっかりとしわを強調して写させていただきます
それまでは花も女性もそして鳥も美しく撮りたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-14 23:10 | レタッチ | Comments(0)


<< 歌声の輪が広がる「うたごえ広場...      ライダー春風の中で疾風となる ... >>